□  2007.07 □  06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
プロフィール

藹

Author:藹
 
太古の時代、グリーンランド沖で海底に沈み、4000年を超える悠久の地球の旅を続けるという「海洋大循環」に由来する海洋深層水は、「神秘の水」と言われる超海洋深層水です。

ミネラルバランスが良く、理想的な飲料水として世界から注目され始めています。

妊娠・出産・子育てにお勧めの、素晴らしいお水であるとお勧めできます。

この母なる海からの贈り物、海洋深層水に色々な情報並びに、健康や美容について提供したいなぁと思っています。

『お水のお店』

お水のお店へ


いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
『不都合な真実の原点:「地球の掟」を読む (1)』を読む
前米副大統領アル・ゴア氏の映画『不都合な真実』と、1992年に同氏が出版した、『地球の掟 -文明と環境のバランスを求めて』についてのエントリは、色々と書かれていますよね。
映画を観た友人たちは、「あれは、ゴアの宣伝映画やな」という共通の感想がありました。

下記のブログ『みーぽんの社会科のお部屋』のみーぽんさんのエントリは、氏の著書『地球の掟』について、解り易く批評されています。


この週末、「不都合な真実」のDVD版を見、また1992年にゴアが出版した、映画の元になった「地球の掟 -文明と環境のバランスを求めて」を読み終えました。

基本的に「不都合な真実」は「地球の掟」のダイジェスト版と言えるぐらい、内容的には重なっています。もちろん映画のほうは15年間分の最新の研究の成果がアップデートされているわけですが。 最初の数章を読んだだけで、15年前に書かれたにも関わらず、...
不都合な真実の原点:「地球の掟」を読む (1)

スポンサーサイト
2007.07.31(Tue)  環境COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
海洋深層水を飲んでアトピー治療だと? 壱
海洋深層水が注目される理由に「免疫力」を、キーワードに挙げる事ができるでしょう。

「海洋深層水は、アトピーに効く」

このような表現を多く見聞きしますよね。
でも、水を飲んで、アトピーが治るなんて、「そんなアホな!」と思う方もいらっしゃるでしょう。
私も、アトピー性皮膚炎に悩まされた時期があるので、興味を抱きつつも、かなり懐疑的にこの言葉に触れていたことを思い出します。

この懐疑的な気持ちが変わることなく、既に海洋深層水に対する興味も失われていた頃に、海洋深層水がアトピーの治療に役立てられる可能性について言及する、テレビ番組を偶然観たのです。

そこで初めて、アトピーに効く理屈を知った私は、とても興奮してしまいました(笑)。

その理屈のキーワードは、「マクロファージ」です。

理屈のご紹介は、また後日に。

お水のお店へ FC2 ブログランキングへ

スプーン1杯の醤油
海を汚す要因は、家庭排水が約50%弱を占めていると言われています。

なので、わが家では、できるだけ汚れた水を排水しないように心掛けています。
特に台所からの排水には気をつけています。

食事で汚れた食器は、まずは新聞紙や使用済みのペーパーやトイレットペーパーで、きれいに拭いてから洗うようにしています。

ビートたけしのおにいさんである北野大さんが昔テレビで話されていた事があります。

大さじ一杯(15ml)の醤油に、どれほどの量の水を加えれば、一般的な魚が生存できるのか?
その量を聞いて、私は驚いてしまったのです。

その量とは、約450リットルだそうです。一般的なお風呂の1.5杯分です。
たったスプーン1杯の醤油のために、お風呂一杯半の水が必要なのです。

ちなみに、コップ1杯の使用済みのてんぷら油の場合は、4トンのタンクローリ1杯分、約4万リットルの水が必要だそうです。

この話を聞いたときに、私は、「ここままじゃいかん!」と思い、既に簡単に食器を拭いていたものを、ほぼ汚れを拭くように実践しました。

結婚してすぐの頃なので、かれこれ5年になります。

食器についた油を軽く拭き取るだけでも、水汚染の程度はかなり違ってくるでしょう。
ちょっとしたことなんですがね。

大事なことだと思います。

お水のお店へ FC2 ブログランキングへ
2007.07.29(Sun)  環境COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
バケットもなんのその パンが大好き
パンを漁る


息子はご飯が大好き。
ご飯だけでも、パクパク食べる。
離乳食を始めた頃からずっと、変わらず大好き。

そんなご飯好きの息子は、パンも大好き。
どんなパンでも食べる。バケットの堅い端部分も食べちゃう。

「パパパ、パパパ」と叫びながら、パンを指差す。
「パンが欲しいの?」と聞くと、「パ~ン、パ~ン、パ~ン」と言う。(^^*) ホホホホ

ご飯前に、パンを食べる息子。
一欠けらを食べ終わると、また「パ~ン、パ~ン、パ~ン」と言って催促。
一欠けらを渡すと、すぐさまパク付く。

フラフラ歩きながらパクパクと。まるでファストフードだ。
ハンバーガーを片手に、映画を観るように。(^.^;

食べ終わると、今度はパンの袋ごと渡せと言う。
袋を渡すと、次から次へとパンを一噛みしていく。(T.T )( T.T) 
一噛みしたパンを僕に「ハイ!」と言って渡してくる。

息子から受け取ったパンを袋に詰め返す。
その繰り返し。

昨日の朝にお袋が焼いたパンなので、もう少し乾燥気味なのに。

夕飯前のおやつが、夕飯に。少しだけおかずを食べて、夕飯終了。トホホ…。

お水のお店へ FC2 ブログランキングへ

2007.07.28(Sat)  妊娠 出産 育児COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
息子とギターとピック
ギターケースをいじり、ギターをいじって、“ポロ~ン、ポロン”と弦を弾いている息子。
一人で、真剣そのものの顔で、爪弾き音を出している姿は、なかなか様になっている。

そんな息子にピックを見せてギターを弾いてみると、当然ピックに興味をもち、それを欲しがる。
ピックを渡すと、弦に当てて、弦に沿ってスライドさせるようにして音を出す。

そのうち、誤ってサウンドホールにピックを落としてしまった。
指を弦と弦の間に入れて、ピックを取ろうとするけれど、とれない。
僕がギターを揺すってピックを取り出して、ピックを息子に渡す。

とったばかりのピックを息子に渡すと、その渡したピックをホールの上でまたまた離す。
「これこれ!取りにくいんだから、ピックは入れないで!」と頼みながら、またピックを取り出す。
それを渡すと、すぐさまピックをホールに入れる。
しばらく放っておくと、「んちょ!」と言って、ピックを取るように命令をする。

仕方なく、ギターを上下に揺すってピックを取り出す。
揺すっているとホールからピックが出てきて、床に落ちた。
ピックが落ちる様を見て、息子は笑みを浮かべる。

取り出したピックをまたホールに入れて、ギターを揺すってピックをホールから落とす。
ピックがホールから落ちる様を見るたびに、笑い声を立てて、挙句の果てには拍手までする。
拍手までされると、やはり、悲しいかな遣り甲斐を感じてくるもので、汗をかきながら、それを繰り返した。

そうしていくうちに、息子がギターを担ごうとしだした。
恐らく、自分でギターを揺らしてピックを取ろうとしているようだ。

ネックを持たせて、一緒にギターを揺らしてみる。
いくらギターを揺らしてみても、やはり息子がネックを持っているために、思うようにギターを揺らすことができない。
また、ネックを持っているという状況が、息子にとっては、とても気分が良いらしく、ニコニコしているんだけれど、肝心のホールの辺りを見ていないので、ようやくホールから出て落ちたピックを見ていない始末。

なかなか落ちないことが判ったので、はじめからピックを弦にのせておいて、少し揺らしたらピックが落ちてくるように仕組む。

とにかく、息子にホール辺りを見るように促して、ギターを揺らす。
弦からピックが落ちた瞬間を今度は見ることができて、息子は笑顔で拍手をする。

「すごいなぁ。ようやったなぁ。」と誉めると、とてもご機嫌さんに。

もう既に寝る時間は過ぎている状況で、眠たくってフラフラの息子は、気分よく「ネンネ、ネンネ」と言って、床に着くのであった。

お水のお店へ FC2 ブログランキングへ

2007.07.27(Fri)  妊娠 出産 育児COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ブログ内検索
なんでもかんでも



■モバイルブログ お水のお店 モバイルブログ お水のお店へ


BackTopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。