□  2007.09 □  08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
プロフィール

藹

Author:藹
 
太古の時代、グリーンランド沖で海底に沈み、4000年を超える悠久の地球の旅を続けるという「海洋大循環」に由来する海洋深層水は、「神秘の水」と言われる超海洋深層水です。

ミネラルバランスが良く、理想的な飲料水として世界から注目され始めています。

妊娠・出産・子育てにお勧めの、素晴らしいお水であるとお勧めできます。

この母なる海からの贈り物、海洋深層水に色々な情報並びに、健康や美容について提供したいなぁと思っています。

『お水のお店』

お水のお店へ


いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム



--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
こどもの活力 後編
母親との十分なスキンシップやコミュニケーションが為されないと、母子一体感の欠如を引き起こすことが指摘されています。
その欠如は、人を信頼することが難しくさせている要因だといわれています。

生涯の人間関係の基礎となる部分が欠如することで、「活力」を失っているこどもが増えているんじゃないか?という危機感を抱いてしまいます。

活力を失い、心の深い部分で他者と触れあるという人間関係の形成が困難になっているのかも…、と。

活力がなくなると、興味をもつ事がし辛いものです。
強い興味、強い関心を抱くことによって、学習意欲を刺激し、それが脳の発達そして、それは精神的発達に繋がる訳です。
そんな精神的発達は、また人間関係の形成過程でも当然育まれるものなのですが、集団の中で暮らし遊ぶことにより、幼いこどもにある「幼児的万能感」を崩壊させ、等身大の自分の把握、つまりは自己認識が初めてできるようになります。

幼児的万能感」とは、自信過剰かつ自己中心的な感覚で、所謂「わがまま」に繋がる感性・感覚といっても良いでしょう。
その万能感は、様々な人間と関わり、幾度も幾度も繰り返し打ちのめされなければ、破壊できないと言われます。

兄弟がいれば、まだ自分の思い通りにならないことが小さなうちから経験・体験できますが、一人っ子となると、能動的に人との関わりあいを持たせなければ、なかなか難しいといっても良いのではないでしょうか。

我が家もこどもは息子が一人ですので、色々と考えることがありますが、保育園に通わせることで、同じ年代のお友達から、お兄ちゃんお姉ちゃんとの関わりができ、色々な刺激を受けられていますね。

大人でも難しいようなことをやりたがって、それができないと悔しくって怒って不機嫌になるこどもがいます(我が息子はこの部類)。
自分では可能なイメージがあるのですが、実際は無理または困難であることに気がつかない。
でもそれを繰り返していくことによって、自分ができるレヴェルや範囲を理解していく訳です。
また、そのチャレンジが糧になっているんですよね。

何らかの行為をしようという欲求とその行為を実践していくという繰り返しをすることで、自己認識をしていくのです。
「己を知る」ということですね。

しかし、その欲求が無ければ…。
考えると少し怖くなりますね。

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.09.30(Sun)  妊娠 出産 育児COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
こどもの活力 前編
こける時に、手をつけずに頭を地面に打ち付けるこどもが増えてきていることは、昨日にご紹介しました。
専門家の中では、カラダを動かして遊ぶ「動的遊び」からカラダを動かさない「静的遊び」が増えたことにより、前頭葉の発達が低下または遅れていることを指摘する方も少なくありません。

私たちホモ・サピエンスであるヒトは、大脳新皮質の発達によって、ヒト足りうるものとして存在できています。
「人間らしさ」とは、大脳新皮質の発達無しには考えられなかったのです。

そして、大脳新皮質を発達させたことで、ヒトは様々な厳しい環境に対応・調整をしてきました。
その対応や調整が、優秀で有利な神経回路を連綿と伝達させることを可能とし、複雑な社会システムを構築し、高度な生活を営むことができた訳です。

たとえば、大脳辺縁系で呼び起こされる欲求や情動を、大脳新皮質が制御しています。
平たく言えば、欲望をコントロールしている訳ですね。
確かに、ヒトであるからこそできることなんでしょうね。
(悪事を働くこと/働けることも、これまたヒトであるからなんですが。)

その大脳新皮質は、前頭葉、頭頂葉、側頭葉、後頭葉に分けられ、前頭葉は、前頭前野(前頭連合野)、運動野、運動前野の3つに分けられます。

運動野や運動前野は、文字通り身体を動かすために重要な働きを担う部位です。
前頭前野は、規範意識や道徳心、そして本能と言っても良い情動・感情の制御を司る部位です。

つまり、前頭葉の発達は、ヒトとして、ヒトたるヒトになるために重要な必要条件なのです。

そんな前頭葉の発達が低下していると聞けば、聞き流す訳にはいきません。

前頭葉の未発達は、活力を生まないという話を聞きます。
こどもとは生き生きした存在であったはずなのに、保育園や幼稚園では、何故だが無表情なこどもたちが少なくないことに気がつきます。

スーパー等で買い物をしていると、ベビーカーに乗った赤ちゃんをよく見かけますが、無表情な赤ちゃんをよく見ます。
家の外である、ということで緊張しているのかもしれませんが、表情のある赤ちゃんとの違いは歴然としています。

特に一歳前後の赤ちゃんは、外からの刺激を人生のなかで一番多く受け取り、ニューロン(脳細胞)とニューロンを繋ぐシナプスへの影響はこの時期が絶大だという研究報告があります。
シナプスが増えれば増えるほど、ニューロン同士のネットワークを活性化することとなり、脳の発達に直結するものです。

そんな時期に、全く外からの刺激を受けないと、脳は活性化せず、脳の発達が遅れることとなり、人生で一番刺激を受けるべき時に受けなかったことで、「後の祭り」ということにもなりうるものだと指摘されています。

生まれてからの1年は、外からの刺激といえば母親とのスキンシップのみといっても良いでしょう。
赤ちゃんは、特に生まれて2ヶ月までは、寝て暮らしています。
ほとんどを寝ています。
スキンシップといえば、母乳をやっている時や、沐浴をしている時、そしてオシメを換えている時ぐらいで、他はほとんど寝ています。
その大事な貴重なスキンシップのオシメ換えに、母親の多くは無表情で行っていると保健婦の方が仰っていました。

赤ちゃんに微笑みながら声をかけるお母さんが少ないのです。
この話を聞いたときは、私は大変なショックを受けました。
私の妻は、常に息子に声を掛けていましたから、不思議で仕方がありませんでした。
(おなかの中にいた頃から、話をしていましたものね。その話し掛けに、息子はガンガンとおなかを蹴って応えてくれたものです。)

この情況は、様々な理由があることでしょう。育児は大変ですからね。
いつもニコニコしてもいられない、というのも解ります。

しかし、人は人間同士の豊かな交流によって、人間形成をしていきます。
母親や父親との十分な交流なくして、他者との交流はなしえないといっても過言ではないと思います。
母親と話す事が、脳の活性を引き出すことが判っています。単に人と話すだけでなく、母親と話すことですよ!
父親とのお話は、報告に無かったので判りませんが、父親とのお話も有意であることを期待します。(^.^)

   ―― to be continued.

お水のお店へ ポチっと押してね♪
2007.09.29(Sat)  妊娠 出産 育児COMMENT(1)TRACKBACK(0)TOP
手がつけないこどもたち ~こけ方も知らんこどもたち
こどもたちの身体に起こっていることって、一般的にどれほど認識され、どれほど深刻に受け止められているのでしょうか?
知らなければ、深刻にもなれませんよね。

深刻に思っているのは、何も私だけではありません。
幼稚園や保育園の先生たちも、それを指摘されていますし、様々なメディアでも指摘されていますね。

外で遊ぶことが少なくなったこどもたち。動く遊びが減ったこどもたち。
そんなことが原因なのか、本能的な運動能力、特に回避する/自己防衛する本能が低下しているのではないかと、指摘する専門家もいます。
体育の先生も、同じ様なことを仰っていました。
ありえない転び方、こけ方をする子が多いと。まるで赤ちゃんだと。
手をつけずに、頭から落ちたりこけたりするんだそうです。頭を守ろうとする本能が働いていないのか、働いても運動能力が無いため、それができないのか。

大切な本能が低下しているのではないかと思ってしまう出来事はたくさん聞きますが、まずは本能の後にくる運動能力の問題があることは、何となく分かるような気がします。
私たちは、身体を動かすことによって、生きている訳ですから、動けないと、なかなか上手い具合に生き抜くことは困難です。心臓が心拍を打っているのも運動ですからね。
なんでも理想的な動きができないと、しんどいですよね。

兎にも角にも、今のこどもたちの体力が、私たちが想像している以上に低下しているのです。
総合的な体力ではなく、一部の部分で。
私の個人的な感想は、総合的にも体力は落ちていると思うのですが…。

その一つに、握力や背筋力の低下が顕著です。(持久力も落ちてるなぁ。)
例えば、旧スポーツテストでのデータですが、当時の文部省(現文部科学省)の2000年の『体力・運動能力調査報告書』では、2000年の小学生6年の男子が、1965年の小学生6年の女子よりも、背筋力指数(背筋力/体重)が低くなっています。
背筋力指数と言えば、2.0の数値を下回れば、大人の介護に支障をきたし、1.5を下回れば子育てに支障をきたすと考えられています。

背筋力の低下で、背骨が湾曲しているこどもも増えているようで、そのために成人してから内臓圧迫を引き起こしてしまう危険があります。

私たちの身体を支えるために重要な背筋が低いこともあるのでしょうか、最近は筋力のバランスが悪く、さらには柔軟性が低いことで、運動能力自体が低下し、些細なことで怪我をしてしまうことが言われています。

身体のバランスは、背骨で決まると言っても良いでしょう。
その背骨をまっすぐに保ってくれるのが背腹筋です。
内臓の位置を保つのは腹筋です。腹筋が足りないと、内臓が下に落ちちゃいます。下腹が…。(ノ_<。)うっうっうっ
背筋腹筋のバランスも大切です。

そうです、とにかく身体はバランスが大事。

何でも、バランスです!

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.09.28(Fri)  妊娠 出産 育児COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
負け組は、小学生から
小学生から「負け組」 勉強の目的見えぬ子供たち【毎日新聞】

「金持ちになるために勉強が役立つ」と考えている子供の割合は、他の都市が6割を超えたのに対し、東京は43%。「一流の会社に入るために(役立つか)」など、経済的な豊かさや社会地位と関連づけた質問のほか、「尊敬される人になるために」「心にゆとりがある幸せな生活をするために」といった質問でも、最下位だった。
学校での勉強は、大人になるための、大切な準備運動であることを子供たちに伝えたいものです。

金持ちになるためだとか、良い学校、良い会社に入るためだとか。
そんな理由は、二次的なものであって、最大の目的は、脳の活性化であり、努力をする練習であることと伝えたいと思います。

塾の講師や家庭教師をしていた頃は、とにかくそれを伝えていました。
よく生徒が言うのですよね。

「数学なんて、大人になったら必要ないやん。」
「計算できれば十分やん。」
「英語なんて、海外旅行せえへんかったら、意味ないやん。」
「海外旅行に行かへんから、英語なんて勉強したくない。」

こんなことは毎年のように言われたものです。

でも、それぞれの教科を勉強する意義を丁寧に説明してあげると、ある程度納得してくれるんですよね。

脳が最高の能力を発揮できるように訓練をする必要性を説明する訳です。

現在の高校の現状は、本当に学力差があるようです。
10年前の真中がなくなってきたと。
上か下か。そんなにも学力差が。

学校は、ほぼ上にあわせて教えているところが少なくないと聞きます。
私の母校は、そうだそうです。
嘆かわしいことです。

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.09.27(Thu)  妊娠 出産 育児COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
論文でない研究成果に対する触れ方 下
それにしても、理系の研究論文に対して、私たち素人が厳密に評価など、まず無理なのですから、だから所謂一般・市販の図書で発表された見解に素人が、あれこれと口を出すしかないんですよね。
でも、その口の元は、多くが専門家の見解をコピーしているに過ぎません。

「こんな見解もあるんだよ」という指摘や意見の交換で、情報に対する理解が深まってくるのですから、様々な意見が交換されることは大変重要なことだと思います。

そういうことを考えると、主張主体者に対して「幅の広い情報でもって評価せよ」云々といった、いきなり無礼な指摘をするような方は、所詮人を批判することに終始するものだと私は感じております。
(この度のコメント欄に、その類のものが残念ながらありました。)

意見交換がヒートアップして、収拾がつかなくなることは、ありますが、いきなり感じの悪いコメントをされると、単なる嫌がらせとしか思えなくなるのも仕方がないと思います。
そう思われるのが当然であると思えないものか?と私は思います。

そういった過ちは、私も繰り返してしまいます、相手に不快を与えるようなことをすれば、その釈明とお詫びは必ずするように心掛けています。

様々な意見に触れながら、その情報を自分なりに咀嚼し、消化することで、自分なりの考えが頭の中で構成されるものです。
だからこそ、一つの主張だけでなく、様々な主張に触れ、それぞれの主張に対して、様々な方向から観察・熟考することが重要なのです。

それは、多元的な事象の見方や考え方ができるということですよね。
そこから多様性を許容できる、柔らかな感性や考えが養われるのではないかと思います。

無責任な主張で、他者を傷つけることを回避する努力はすべての人がすべきことは言うまでもないことです。
科学的に不確実でも、早期の対策をとることが、予防原則に基づくものであるのなら、早期に研究成果について評価することは大変重要なことです。

科学的な因果関係が完全に証明されていない状況においても、その危険性があると考えられるなら、その危険を回避するための努力をすることは、危機管理としては当然の所為です。その十分証明が為された時には、手遅れだなんて事態は、あってはならないとわたしは考えています。

だからこそ、リスクヘッジをしながら、多元的な物の見方をしていきたいと思います。
これ、ほぼ先日のエントリのコピーです。(^.^; オホホホ

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.09.26(Wed)  その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
論文でない研究成果に対する触れ方 上
先日、弊ブログのエントリ【ゲーム脳と読書 ~誉めて育てる】において、『ゲーム脳の恐怖』の著者である森昭雄氏を引きながら、子育てについて書きましたところ、珍しくいくつかのコメントを頂きました。
また、海洋深層水マハロについての「問い合わせ」ではなく、この件についてのメールを頂き、驚いております。(^^*) ホホホホ

素人は追試・再試されていない研究については触れない方が良いという考えもあるでしょうが、それが為されていないものすべてに触れない/評価を与えるべきでないという考えには、私は反対の立場です。
ただ、その評価の態様は、その研究対象によって違ってくるものです。また、論文でもない一般の図書に対する書評や感想文やその内容の紹介については、当然に為されるものでしょう。まあ、それを否定する人はいないでしょう。

たとえ、査読論文や再試・追試された論文であっても、その研究結果・成果に対する論争は、これまたある訳です。

さて、ゲームの功罪については、様々な方面で言われていることは、みなさまもご存知の通りで、ゲーム自体を完全否定するつもりは、私もありません。

事実、上記のエントリは、子育てについて言及するために、当該図書を引いたもので、当該図書の内容の正当化や宣伝を目的とするものではありません。

私自身、中学生の頃はゲームにのめり込んだものです。この事実が、今の私にどのような影響を及ぼしているものか、全く判りません。

私は、すべてのゲームが前頭前野に悪影響を及ぼすだなんて想像はしていませんし、思ってもいません。様々な種類のゲームがありますからね。
「ゲーム」という大きなカテゴリーについてだけで評価なんてできないことぐらい理解しているつもりです。
ましてや、様々な分野でゲームが採り入れられ、一定の有意な評価がなされている事実もあるのですから、ゲームを悪と評価することなど、それこそできないと思います。

ところで、DSの脳トレで一躍有名人となった川島教授に対する評価も様々ですよね。
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」では、脳に最適なトレーニングを毎日楽しく続けられるように作られているそうです。

脳年齢に関して言えば、ゲームで、しっかりと測ることなどできるものではないでしょう。
一定の基準みたいなものでは可能なんでしょうが。

ゲームに慣れれば得点は上がりますからね。
慣れたら、脳年齢が下がるという事実が、どういう意味があるのか?

簡単に言えば、慣れれば、少なくとも前頭前野は活性化しなくなる訳ですから。脳が活性化しなくなるという事実は、つまりは老化することに繋がる蓋然性を指摘することもできるかもしれません。
当然、前頭前野だけで評価することはできませんよね。他の部分は?

ただ、いくら反復して慣れたと思っている作業でも、前頭前野の活性化が継続する作業もあるのです。
それが、音読や単純な数字の計算です。
音読や計算は、いくらやっても、脳の活性化に繋がるということです。
となると、これらの作業は「脳トレ」と言っても良いのではないかと思いますね。
前頭前野の活性化と脳年齢の相関関係が、どのようなものかは具体的には私は知りませんので、脳年齢について言及することはできませんが。

ただ、DSの脳トレにしろ、市販の図書にしろ、それらへの評価は、当然に論文に対する評価とは、またまったく別モノなのですから、一つの意見・見解として、受け手である人それぞれがその情報を理解することが大事であると私は考えています。
私たち受けて側のリテラシーが試される訳ですね。

   ―― to be continued.

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.09.25(Tue)  その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
蛾が! マ、マ、マ、バーン!
バルコニーで、夜更けを息子と眺めて部屋に入ると、その隙に蛾が入ってしまった。
蛾が部屋に入ったところを息子も見たようで、虫嫌いの息子は、嫌な顔をしている。

「虫が、入ったや~ん」と、眉毛をひそめて困った顔。

部屋を見渡しても、蛾が見つからないため「見つけたら、“バーン”としてあげるからね。大丈夫やで。」と息子にいうと、とりあえず納得した様子。

すると、息子は「マ、マ、マ」と言って、マハロをせがむので、マハロをマグに注ぐ。。
息子はマハロのことを「マ」という。
一丁前に、陶器のマグで飲むのが、息子はこれまた好きなんだけれど、「おいちぃ、おいちぃ」と言ってマハロを飲んでいると、いきなり、「マ、マ、マ」と叫びながら、和室を指差す。

「マ、飲んでるやん!」
「どうしたん?」

と聞くのだけれど、息子は、「マ、マ、マ」を繰り返す。

「え?え?」と、和室を凝視していると、「マ、マ、マ」「バーン」「バーン」と息子が言う。

「“バーン”って、あ~~~~!なるほど!」

和室の机に置いてある、マハロが入ったマグに、蛾が止まっているじゃないか!!! (」゜ロ゜)」 ワオ

とにかく、蛾を殺生することはあまりしたくないので、ティッシュで包んで、外に放つ。

息子は、その私の行動を後ろで見ていた。
「バーンとしたら、蛾は死んじゃうから、捕まえて外に逃がしてやったよ。」と言うと、満足げな顔をしていた。

それにしても、よく見えたものだ。

私は目が悪くないのに、言われるまで気がつかなかった。
息子と一緒にいたダイニングテーブルからでは、マグに何かがついていることぐらいしか見えなかったのに…。
視力は悪くないみたい。(∩.∩)v イエィ

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.09.23(Sun)  妊娠 出産 育児COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
歪曲した幾何 地球の重力の弱さって…
単純に不思議に思いませんか?

地球の全質量が、地球の中心に引き寄せる力である重力の微力なことに。

弱い磁力の磁石の力に重力が負けて、その弱い磁力を持つ磁石に、金属がくっついちゃう事実に。

小さな磁力の磁石の引力に、とてつもなく大きく重い質量をもつ地球の重力が負ける事実を、如何様に理解すればいいのでしょうか?

その理解のために、アインシュタインの一般相対性理論を応用して、一つの仮説をたてることができます。

皆さんは、どう思われます?マニアック過ぎます?

お水のお店へ ポチっと押してね♪


2007.09.22(Sat)  その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
健康診断
本日は、健康診断のため、大人しく早く寝ちゃいます。

先日の日曜日に、久々に朝まで後輩たちと呑んだのですが、酒も残らず体調が良く、いつものように、月曜火曜と夜更かしをしてお仕事をすると、体調を崩してしまいました。w(:_;)w

一昨日の水曜日は26時過ぎ(木曜日のAM2時)には寝たのですが、どうも身体がだるくて、軽い頭痛が…。

お客様に「健康第一」と偉そうなことを言っておきながら、自分で調子に乗って不摂生をしているようじゃ、全く説得力なんてありませんよね。

と言うことで、おやすみなさいませませ。
○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.09.21(Fri)  その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
光触媒で、打ち水効果
夕立がなかなか降ってくれない京都の南の夏の日には、お風呂の残り湯で、夕方過ぎ頃に打ち水をします。

夕暮れ時の打ち水は、こどもの頃はよく見た光景なのですが、最近はあまり見なくなりました。何故なんでしょうか?
京都市内では、まだ普通に見かけるのですが…。

打ち水をすると、“もわ~っ”と水蒸気が舞い上がり、とてつもなく気持ちの悪い空気を浴びます。
そんな熱くて気持ちの悪い空気を感じると、「地面の温度が下がってる、下がってる~。」となんだか嬉しくなるんですよね。

打ち水した地面の水が、地面の熱い熱によって蒸発する際の気化熱で、地面の温度が下がる訳ですよね。
その空気の熱を感じると、温度の低下を実感する。
だから、打ち水は、やめられないんですよね。(^v^)
効果を実感するって、どんなことでも、やっていて楽しい!

ところで我が家は2階にリヴィングがあるので、夏場はとにかく暑いんでよね。
そうなると、屋根から水を掛けてみたくなる。
単純に、家を外から冷やしてやれば、暑さも和らぎ、冷房のための電気量も減るじゃないかと。

屋根からちょろちょろと水を垂れ流す、そんなモノがあれば、購入したいと思っていました。
屋上庭園だなんてものはありませんからね。(いつの日か、そんな家を建てたいなぁ)

そんなことを思っていると、なんと「打ち水」の理屈でもって冷却するものが考えられているとか!


打ち水冷却システム:実験で効果確認、室内温度2度低下【毎日新聞】
同様の気温の日で比較すると、散水した場合はしなかった場合より、室温は最高3・3度、平均2・2度低くなった。冷房に比べて使用エネルギーは16%少なかった。ガラスの外部の表面温度は、散水した場合が最大13・8度低く、ヒートアイランド対策にも有効と分かった。

環境の浄化や抗菌など、光触媒の用途は様々で、これからの大注目の触媒です。
そんな光触媒が、これまた環境に優しい効果を生み出してくれるんですね。

このシステムも、そして光触媒にも、さらに期待させられるますねぇ。^_^

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.09.20(Thu)  環境COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
オゾン層の保護のために、でも温室効果が!
クローズアップ2007:モントリオール議定書採択20年 教訓、温暖化対策に【毎日新聞】
 南極・昭和基地では第48次南極地域観測隊(宮岡宏隊長)がオゾン濃度を測る気球を次々と上げている。今月は上空のオゾン層の破壊が急激に進んでオゾンホールが最も発達する時期で、ドイツや日本など7カ国が9基地で同時観測している。環境省によると、昨年9月のオゾンホールの面積は南極大陸の約2倍に当たる2929万平方キロメートルで、過去2番目の大きさを記録した。今年は8月中旬に出現したが、気象庁は「昨年ほど発達しない」とみている。

太陽から発せられる有害な紫外線を吸収してくれるオゾン層の濃度が低下し、南極上空にオゾンホールが出現して四半世紀を超えました。
今現在、そのオゾンホールの大きさが、ピークの時期だろうと見られており、オゾン層の状態は、徐々に回復傾向にあるそうです。

地球上の生物を保護してくれているオゾン層を破壊する存在として、フロンガスが一般的に知られていますよね。
フロンガスは、エアコンの冷媒やスプレーの噴射剤としての役割を果たすガスで、モントリオール議定書によって、規制が掛けられたガスです。
この規制の甲斐もあって、オゾン層を破壊する物質の総濃度が減少傾向にあるそうです。

ただ、フロンの代替ガスとして使用されているHCFC(ハイドロクロロフルオロカーボン)は、先進国では1996年に全廃されているCFC(クロロフルオロカーボン)の20分の1の程度で、やはりオゾン層を破壊するガスで、途上国における全廃は2040年とされています。

オゾン層の状態が改善傾向にある現状においても、HCFCの全廃の前倒しが急務であると指摘されています。
最悪の情況から少し改善傾向にあるだけど、予断を許さない状況である事は、否定しようのない事実ですから、更なる努力が世界的に行われるよう望むだけです。

ただ、オゾン層を全く破壊しないフロンの代替ガスであるHFC(ハイドロフルオロカーボン)は、これまた全く問題がないわけではないそうです。

この記事からもそれが判るのですが、温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の最大で1万倍以上の温室効果があるというのです。

温暖化対策として、京都議定書の規制対象として、このHFCが挙げられ、新しい代替品の開発が求められています。

ある事象が解決されつつある一方、また新しい問題が生じるという、何ともすっきりしない情況が続きます。

記事では「(モントリオール *侘介加筆)議定書は科学的に不確実でも早めに対策をとる予防原則の視点に立脚している。対策の効果が表れるには時間がかかる」と松本准教授が指摘しています。

科学的な因果関係が完全に証明されていない情況においても、その危険性があると考えられるなら、その危険を回避するための努力をすることは、危機管理としては当然の所為ですし、その十分証明が為された時には、手遅れだなんて事態は、あってはならないとわたしは考えています。

だからこそ、リスクヘッジをしながら、多元的な物の見方をしていきたいと思います。

お水のお店へ ポチっと押してね♪
2007.09.19(Wed)  環境COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
エントリまとめ 2007年9月前半
2007/09/01 妊娠 出産 育児 そのために 壱

2007/09/02 妊娠 出産 育児 そのために 弐

2007/09/03 エントリまとめ 2007年8月後半

2007/09/03 タイソン・ゲイもお水でリラックス

2007/09/04 低体温が不妊に導く

2007/09/05 男性が原因の不妊 ~EDが増えてます(ノ_

2007/09/06 足湯で不妊も解消だ

2007/09/07 身体を温める食材

2007/09/08 妊娠後は血栓にご注意!

2007/09/10 胎児の足には胃が…

2007/09/11 ギター好きの息子

2007/09/12 生活の不安には、予防医学

2007/09/13 安倍さん 最後までグダグダグズグズでしたね

2007/09/14 ゲーム脳と読書 ~誉めて育てる

2007/09/15 食品添加物

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.09.16(Sun)  エントリ紹介COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
食品添加物
昨今、食品添加物について、情報番組で取り上げられることが、見られるようになってきました。
国内の偽装表示の問題や、中国の商品の問題から、私たち消費者の食品添加物に対する不安を示すものですね。

以前、食品添加物とは、単に食品の保存性を高めたり、加工するために混ぜ合わせるもの、という意味で、さほど危険視するような状況にはありませんでした。
しかし、食品加工技術が進歩したことで、「食品」とはいえないような化学物質や化学薬品のようなものが食品添加物として使用されたため、食品衛生法に基づいて、食品と明確に区別することになりました。

よって、原材料の表示欄には、すべての添加物が記されています。

「●○○酸」「△▲酸塩」「◇◆化」や「○▲◇剤」「×○□科」という表示は、すべて食品添加物です。

商品のパッケージに大きく「着色料は使用しておりません」と記載されている商品をよく目にしますよね。
でも、着色料は使用されていないでしょうけど、発色剤は使用されているかもしれません。
事実、その様な商品はたくさんあります。

発色剤で危険視されているものは、例えば亜硝酸ナトリウム(亜硝酸Na)です。
発ガン性が疑われていますが、それは証明される段階にはありません。
亜硝酸とアミン類が化学反応して生成する発がん物質ニトロソアミン生成因子として、問題視されています。

着色料は、食用青色1号や食用赤色2号、食用黄色4号など、発ガン性やアレルギー因子となるものがあり、それぞれブリリアントブルーFCF、アマランス、タートラジンと記載されている場合もあり、一見して着色料と判る記載がされているわけではありません。

毒性試験に対する信頼性について、安心することはできない状況です。
現在食品添加物の毒性試験は、添加物を単独に試験しています。
つまり、複数の添加物を摂取することで、体内においてどのような反応が起こるのかは、全く考慮されているものではありません。
所謂食べ合わせが全く考慮されていないようなものです。

そういう意味でも、なるべく、食品添加物の摂取は回避した方が良いでしょう。

経済的には、大変厳しいものですがね。
安い価格の食品は魅力的ですが、健康を害していては、よけいにコストが掛かります。
健康第一です。

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.09.15(Sat)  食の安全COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
安倍さん 最後までグダグダグズグズでしたね
いやあ、驚きました。
こんなことって、あるんでしょうか?
普通、ないでしょう。あるべき事態じゃありませんよね。

本日は、趣向を変えて、少し政治について。

ご存知のように、安倍総理が辞意を表明しました。

14時からの安倍首相の会見をテレビで確認しましたが、全く説得性のない理屈を並べるだけのコメントだけ。

会見での安倍首相は、心身ともに疲れきった語りと表情であったと思います。

健康面が辞任の理由の一つであることを、官房長官、幹事長やその他、様々な人が指摘していますが、官邸筋ではそれを完全に否定しているという話もあるようです。

シドニーで行われたAPECの会見で、テロ特措法の延長が適わない場合、内閣の総辞職の可能性に言及した時点で「辞める気まんまんやなぁ。」と思ったものです。

これは、国民のプライオリティと首相のプライオリティが全く違うことを露呈する発言で、それは所信表明でもそれが判ります。
インド洋における自衛隊の活動の継続を、職を賭して取り組むという内容は、それを明白に示しています。
首相は、参院選後に、改革を成し遂げることが己の職責であるとして、総理の職を辞めませんでした。

そんな首相が、テロ特措法を挙げて、「職を賭して」と表明するのですから、「おい!改革はどうなったの?」ということになります。

麻生自民党幹事長と与謝野官房長官が、テロ特措法の延長ではなく、新法を立法する方向で話を進めている事実に対して、安倍首相が「私は騙された」と周囲に洩らしていたという報道もあります。

安倍首相は、インド洋での自衛隊の活動を絶対に中断させてはいけないと、新法に否定的であることを再度会見でも述べています。
この件に関するイザコザが、辞任の最大の原因という指摘もありますが、もしそれが本当なら、完全に国民をみていないことになりますしねぇ。

改造内閣は、「麻生内閣」と揶揄されていましたが、それは否定できない事実でもあったわけですね。
その情況に、安倍首相の線がプチンと切れちゃったのかもしれません。
完全に落ちちゃったんでしょうね。

首相にとって不運な事柄も少なくありませんでしたが、政治手腕の未熟さは明らかで、これ以上政治的混乱を放置していると、さらなる様々な問題の惹起の蓋然性が高くなることでしょう。

参院の与野党逆転の状況は、高いレヴェルでの政治的政策的議論が期待できるものです。
政権の目指す責任ある政党として進化が問われる民主党と、それを阻もうとする自民党の、それこそ本当の政治論争・議論が行われる絶好の機会です。

安倍首相が続投される状況下においては、その機会が奪われかねない危険性もあったと思います。

まずは、自民党の総裁選の行方を国民がしっかりと見ておこうじゃありませんか。

参院選後に辞めておけば、それこそ再チャレンジができたと思うんですけどね。
今回のことで、それは完全に絶たれました。
まあ、恐らくは安倍さんは、首相を2回もするつもりはなかったのでしょうね。そう理解しないと、参院選後のあの続投表明は、合理的な理解ができません。

ともかく、安倍首相の辞意の真相がいつか語られる日が来ることを期待しながら、次の自民党総裁が誰なのか、あれこれと予想して楽しんでいる侘介でした。
誰になるんでしょう?

お水のお店へ ポチっと押してね♪

More…

2007.09.13(Thu)  その他COMMENT(0)TRACKBACK(5)TOP
生活の不安には、予防医学
先日、内閣府が「国民生活に関する世論調査」で、悩みや不安を感じている人の割合が、81年以降で、過去最高となったことを発表しました。

悩みや不安の内訳は、「老後の生活」が53.7%、「自分の健康」48.3%、「家族の健康」39.8%と、健康面の不安を挙げる割合が高くなっています。

年金の社保庁問題や企業年金の問題、そして健康保険料が支払えない人たちの増加などといった実情が、このような不安を増幅しているのでしょうね。


国民7割が日常生活に「悩みや不安」、過去最高に【読売】
今後の生活で、「貯蓄や投資など将来に備える」か、「毎日の生活を充実させて楽しむ」かを聞いたところ、全体では「生活を楽しむ」が過去最高の60・5%で、「将来に備える」は30・2%だった。しかし、20歳代は「将来に備える」が前回調査より9・2ポイント増の52・5%、30歳代も4・5ポイント増の51・6%で、若年層では大幅に増えた。


若い人たちが、高齢者よりも将来に備えなければいけないという危機感を持っているようです。
大変な時代になってきました。

将来の不安である健康面については、やはり日頃からの予防が大事になってきます。
免疫力、つまりは自己治癒力を向上・継続させる努力が求められる訳です。

しっかりと免疫力が備わっているなら、まず病気になることはないと言っても良いです。
癌だってそうです。
免疫力があれば、ガン細胞は、免疫によって破壊されるのですから。

 ◇参照 免疫力の向上と患者のための医療

ガンが発症して、そのガン細胞を外科手術で取り除いたとしても、身体の免疫力が回復していない限り、またガン細胞は活発化し、ガンを発症します。
私たちの身体には、常にガン細胞が存在しているのです。
健康な身体であるなら、免疫のおかげで、その常に存在するガン細胞の増殖を抑えられているのです。

つまり、対症療法も当然大事ですが、さらに大事なことは、根本的な問題の解消が大事なのです。
だからこそ、予防医学が重要であると言われているのですね。

そうです!
健康を持続させるために必要な程度の免疫力の確保とその持続です。

お水のお店へ ポチっと押してね♪

すうたまちゃんのつぶやき
Twitterブログパーツ

2007.09.12(Wed)  美容と健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ギター好きの息子
先週の終末は、休みなし。
なので、昨日の月曜は、ほとんど仕事せず、休暇にする。
気温も湿度も低くて、過ごしやすい一日でした。

さて、妻が夕飯の準備をする時には、如何にして息子に台所で邪魔をさせないかが重要な作業。
その時間に私が自宅にいる場合、息子がガスレンジ辺りで遊ぶことも多々あるので、それを阻止しなくちゃいけない。

既に外や1階で遊んでいる場合でも、調理中に帰ってくると、阻止のアイデアが必要。

本日は、風呂場で遊んでいたんだけれども、調理中に2階へ。
そのまま台所の妻にへばり付き、揚げ物をしているレンジ辺りをうろつき出す。

危険なので、ギターを弾いて、誘き寄せる。
すぐにこちらにやって来て、危険回避は大成功。

ギターを弾くと言って、ギターをつま弾く息子。
そうして、ギターを持って、机に向かう。

机に座って、ギターを要求する。

なんと、息子を誘き寄せる際に、机に座ってギターを弾いてしまったのだ。
それをみていた息子は、早速真似る訳。( iдi ) トホホホ
イラン事してしまったぁ。

最近は「ギッタ、ギッタ」と言って、ギターケースを自分で抱えて運ぶほど、ギター好きになってきた。
ギターを弾く姿も、なんだか様になっているように見える。
生意気にもギターを抱えて弾いているし、頭を前後に揺らして、ノリノリで弦を弾いている。

guitar02


「何処で、そんな格好を覚えてきたんだ?」と疑問に思うほど、スティービー・ワンダーのように頭を揺らして、その姿は板についている。(^▽^)
また、弦を弾く指の形や動きは、ほぼ形になっている。
僕の指の動きをしっかり見ているんだろうね。
観察力があることがよく判る事実。

寝る前にも、「ギッタ、ギッタ」と言って、ギターを担ぎ、机に座ってギターを弾く。

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.09.11(Tue)  その他COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
胎児の足には胃が…
妊婦さんの胃は、胎児の足の上方にあります。
つまり、胎児の足の上に胃を乗せているようなものですね。

なので、冷たい食べ物や飲み物の摂取は、直接的に胎児を冷やすことになるそうです。
逆子の原因にもなると指摘されています。

夏場の妊婦さんは、何をするにも暑くて大変ですが、冷めたいモノの飲食やクーラーには気をつけて、身体を冷やさないようにしてくださいね。

妊婦さんは、精神的に不安定な状態が続きますので、温めのお湯に、ゆっくりと入浴して、リラックスしてください。
入浴によって、副交感神経を優位にしてあげて、体を休め、心身ともにリフレッシュすることができます。

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.09.10(Mon)  妊娠 出産 育児COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
妊娠後は血栓にご注意!
めでたく、念願の妊娠をされた女性に気をつけていただきたいことは、十分に水分補給をすることです。

妊娠中は、血液が凝固しやすい状況にあります。それは、出産の際の出血に備えた防御反応なんですね。
血液が凝固しやすいということは、血栓ができやすいということを意味します。
最近よく耳にする「エコノミークラス症候群」と同様の症状が起きやすいのです。

血栓ができて、血管が詰まりやすくなりますから、それは赤ちゃんに大きな影響を与えてしまいます。
血液は、赤ちゃんに、栄養や酸素を送る働きを担っています。
お母さんの血液は、赤ちゃんの血液でもあるのです。
十分な血液を赤ちゃんにあげないと。

だから、十分な水分補給をして、血行を良くして下さいね。

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.09.08(Sat)  妊娠 出産 育児COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
身体を温める食材
身体の冷えを取るため、身体を温めるためには、入浴と足湯をお勧めしています。

入浴をする際には、是非とも入浴剤のご使用もお勧めします。
一番風呂が大好きなお父さんもいらっしゃるようですが、それならなおさら入浴剤を使用されて、一番風呂を満喫して頂きたいですね。

基本的にさら湯は、浸透圧の関係で、体内のミネラルを排出してしまう作用があります。また、体力の低い方やお年寄りには負担が大きく、血圧の急激な上昇の危険があります。
さらに、身体に必要な脂分まで取る恐れがあり、皮膚の弱い方には、さら湯は避けるべきだと思います。
私自身、アトピー性皮膚炎で苦しんだ時期がありますが、さら湯の場合と、入浴剤を入れた場合の違いは、明白でした。

身体を温める他の手段といえば、食べ物ですね。
身体を温める作用のある代表的な食材は、ゴボウ、大根、カブなどの根菜類です。

栄養素からみると、ビタミンEやビタミンCが豊富に含まれている食材がお勧めです。
ビタミンEは、血行を良くしてくれ、ホルモンの分泌を調整してくれます。
具体的には、緑黄色野菜や穀類、豆類ですね。

ビタミンCは、イチゴやキウイなどの果物や、イモ類などですね。

基本的に冬が旬の野菜は、身体を温めるものが多いですね。
自然は、よくできてきるものですね。

さらには、薬味やスパイスとして使われる食材も、身体を温める効果があります。血行が促進されるんです。
ニンニク、ネギ、生姜。その他、香辛料と言われるものです。

生姜やネギは、昔から風邪を引いたときに身体を冷やさないように、薬の代わりに重宝されていたものですね。

気をつけたいことは、野菜を生のまま食べると、身体を冷やすことです。
つまりは、火を通して温野菜にして食事することが大事なんですね。

お水のお店へ ポチっと押してね♪

すうたまちゃんのつぶやき
Twitterブログパーツ

2007.09.07(Fri)  美容と健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
足湯で不妊も解消だ
十分な免疫力を保持するには、「冷え取り」が大事であることは、これまで何度となく申し上げてきました。
そのためには、温めのお風呂にゆっくりつかることをお勧めしています。
ゆっくりと、できれば少な目のお湯で、半身浴が良いでしょう。
半身浴は、心臓に負担をあまりかけません。

冷え性の方は、頭寒足熱の逆の状態なんですね。
下半身は冷たく冷え、上半身は火照っている状態。
そして、上半身の体温と下半身の体温の差が大きいのです。

「冷え取り」とは、上半身と下半身の体温の差を小さくすることでもあるのです。

そういう意味では、半身浴は、その体温の差を小さくする理想的な入浴方法なんですね。
そして、半身浴と並んでお勧めできるのが、足湯です。

この数年で、足湯足浴)が流行ってきましたね。
全国津々浦々の温泉地では、足湯の温泉施設が増えています。
 ◆足湯ガイド

足湯をしながら、お茶ができるカフェなんかもできちゃったり。
 ◆民宿『大原山荘』の足湯カフェ

足湯居酒屋まで!
 ◆足湯居酒屋 極楽食堂 神戸三宮店

お酒を呑みながら足湯だなんて、酔いが早いでしょうね。

足湯が簡単にできる「足湯器」とか「フットバス」と言われる器機がこれまた人気だそうです。
わが家も愛用しています。

PCのキーボードを打ちながらでも、本を読みながらでも、つまりは何かをしながら「冷え取り」ができるんですね。
ゆっくりお風呂が入ることができない忙しい方には、是非とも足湯をお勧めいたします。

忙しくってお風呂に入ることができないと
→自律神経が狂い 
→体温が下がり 
→免疫力が下がり
→身体に支障をきたす

そんな状況を打開することがでいるのが、この足湯です。

理想は、朝と夜の入浴と、昼間の足湯。
そして、素晴らしい海洋深層水のマハロで、元気な赤ちゃんの妊娠・出産と免疫力の向上を目指そうじゃありませんか!

半身浴・足湯は、美容にも良いですから。

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.09.06(Thu)  妊娠 出産 育児COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
男性が原因の不妊 ~EDが増えてます(ノ_<。)
男性が原因の不妊が増えていることは、先日のエントリでご紹介しました。

具体的な原因としては、

 1. 乏精子症  精子の量が少ない。
 2. 精子無力症 精子の運動率が低く、元気がない。
 3. 射精障害  勃起不全(ED)等のため、性交時の射精ができない。
 4. 高逆行性射精血症  精液が膀胱側に射精される。
 5. 精路通過障害  精子の通り道である精管が欠落していて、精子が作られているのにもかかわらず、精液中に精子が含まれない。
 6. 無精子病  精巣の機能が不十分なため、精液中に精子がいない。

等が挙げられます。

上記の3のEDは、最近富みに増えているそうです(約1130万人と推計されています)。
精子に関してみても、日本人の成人男性の精子数が、この約20年で約1割ほどの減少が報告されています。さらに、精子の奇形が増え、受精が難しいことも指摘されています。

こういった症状・状況の原因はまだ十分に判明しているものではありませんが、睡眠不足や運動不足、偏った食事、そして過度のストレスが考えられています。
また、氾濫する化学物質や環境ホルモンによるものとも言われ、現代に生きる私たちにとって、この状況を解消することは容易でないことは実感するところですね。

免疫と同様、過度のストレスが、不妊に大きな影響を与えています。

ストレスを受けると、男性ホルモンであるテストステロン(男性の性機能をコントロールするホルモン)の分泌量が減少し、精力減退やED、精子異常を招くと言われます。

この状況を解消する対策としてお勧めするのは、やっぱり、身体を温めることですね。
下半身が冷えると、当然下半身の血流が悪くなります。血流が悪くなると、EDになりやすくなるということも言えます。
冷えによって、自律神経のバランスが崩れ、より体温が低下する悪循環が引き起こされます。

 ◇参照 自律神経と白血球

女性は当然ですが、男性も低体温には気をつけなければ、不妊に繋がるのです。
健康に生活するためにも、そして元気な赤ちゃんを妊娠・出産するためにも、身体の冷えをとり、低体温からの脱却を図ることをお勧めします。

そのためには、温めのお風呂(38~39度)にゆっくり入り(20~30分)、適度な運動をして基礎代謝を上げましょう。
ストレスの解消にもなりますからね。

ストレスを溜めたままでいると、仕事にも支障が出てきます。
健康のためにも、そして仕事のパフォーマンスを向上・持続させるためにも、ストレスの解消は重要です。

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.09.05(Wed)  妊娠 出産 育児COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
低体温が不妊に導く
不妊の原因は多々あります。

不妊治療を行っていらっしゃる方々は、色々と勉強されていますから、ある意味釈迦に説法となりますが、「これから妊娠をしよう/したいな」と思われている方々は、少し参考にして頂ければと思います。

不妊の女性側の原因としては、卵巣や卵子の問題や、子宮や卵管の問題を挙げることができます。

また、子宮や卵巣の疾患による影響も考えられます。

そして、男性側の原因です。
これまでは、不妊の原因が女性側にあることが多かったものが、現在では約6割が男性側の原因で不妊となっていると言われています。

言わずもがな、不妊治療は「夫婦揃って」ですね。

具体的な不妊の原因が判っている場合は、それに対して適切な処置が行われた場合、妊娠の可能性は高くなります。
しかし、不妊の原因が判らない場合が少なくないのです。
その割合は、約30%とも言われています。どんな検査をしても異常が見当たらないため、診断結果は「機能不全」とされます。

産科医の吉澤久(よしざわ・ひさし)さんによると、不妊の原因が明白でない場合の多くのケースで、女性の低体温を指摘されています。

「薄着をやめて、身体を冷やさない。」
「お風呂や足湯で身体を温める。」
「ストレスを溜めず、リラックスする」

これらのアドヴァイスをすると、めでたく妊娠をされた方々は少なくないそうです。

吉澤さんに言わせると、原因が不明ではなく、原因は「低体温」だということです。

低体温から生理不順・異常が引き起こされ、ホルモンバランスが崩れることで、正常な排卵を阻害してしまいます。
女性の体温は、月経から月経の間に、体温が低い「低温期(36.5度前後)」と高い「高温期(36.9度前後)」がありますよね。
前半は低温期、後半に高温期(12~14日)がきて、期間がきれいに2層に分かれます(高低の差は、0.3度以上が理想)。
しかし、ホルモンバランスが崩れると、この層ができなくなったり、高温期が長くなったり、短くなったりと、排卵に大きな支障をきたします。

極度のストレスやストレスを受けることが常態化している場合、低体温を招きます。
不妊の状況をより深刻に受け止める事で、さらに妊娠を妨げてしまうのです。
「妊娠することができない」で、ストレスを感じ、さらに悪循環へのスパイラルが始まることが、この不妊治療の難しい問題でもあります。
妊娠をあきらめてから、妊娠をしたという話は、これまた少なくないんですよね。

自分でプレッシャーを与えてしまうのが、不妊の女性にみられる実情です。
不妊の原因が、なんであれ、男性の思い遣りある言動が期待されるものです。

「焦らない」こと。これが大事なんですが、難しいですね。

とにかく、「身体を冷やさない」ことです。
「身体を温める」ことです。
そして、「頑張らない」ことです。

夏場でも、絶対におなかを冷やすことは厳禁です。
妊娠を考える女性は、オシャレは横に置いておいて、薄着はやめましょうね。

まず、こどもが欲しい方は、結婚をしてすぐにでも、クリニックで不妊か否かの検診を受けることをお勧めいたします。
不妊の可能性が考えられる場合は、早期の対処が大事ですからね。
すぐに、こどもが欲しいと思っていない方も、とにかく早めの検診をしましょう。

夫婦で検診!

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.09.04(Tue)  妊娠 出産 育児COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
タイソン・ゲイもお水でリラックス
世界陸上での男子100m、200m、4×100mリレーの三冠に輝いたタイソン・ゲイ(Tyson Gay)は、常に水を携帯し、常に飲んでいます。
その様子は、今回の世界陸上でも見ることができました。

レースの直前、スターティング・ブロックに足を掛ける直前まで、水を飲んでいます。

その理由は、彼曰く「リラックスするため」だそうです。
確かに、水を飲むことによって、リラックスができることは事実です。

水に含まれているカルシウムやマグネシウムの作用と言われています。

また、脱水の予防のためにも、少しずつ水を補給することは、アスリートとしては大正解の行為ですね。

痙攣症状を多く引き起こした日本選手の皆さんは、水分の補給は十分だったのでしょうか?
『低ナトリウム血症』の可能性を指摘される専門家もいらっしゃいますが、私はあまりそうは思えません。

 ◇参照 水だけじゃダメ

スポーツ飲料水を飲んでいる姿を確認しましたので、『低ナトリウム血症』というよりは、恐らく補給の方法に問題があるのではないかと、勝手な想像をしています。
つまりは、脱水の初期症状であると。

また、コンディショニングの失敗ですね。戦略的な甘さがあったのではないかと、これまた勝手に想像しています。
「地の利」を全く生かせていない感は否めないと思います。

一流の選手の多くは、コンディショニングに長けています。
大きな大会に、いつも最高のパフォーマンスを出せる状況に持ってくることは大変難しいことですし、それが常にできないことは事実です。
超一流のアスリートが、コンディションの悪さから、良い成績を収める事ができないという場面も見ます。
でも、ここまで日本選手が、自己の最高のパフォーマンスを発揮できない状況に鑑みると、日本選手の全体的なコンディショニングの甘さだとか、マズサがあったと想像することは、ある程度合理的ではないかと思ってしまいますね。

水分補給とは、スポーツ競技のパフォーマンスに大きく影響を与える要素であることは、スポーツをされる方には、是非とも意識されることをお勧めします。

脱水の予防に、そして最高のパフォーマンスのために、正しい水分補給を!

 ◇参照 水分補給

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.09.03(Mon)  その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
エントリまとめ 2007年8月後半
2007/08/16 この暑い夏に、熱いものを食べましょう

2007/08/17 水だけじゃダメ

2007/08/18 過剰な水分の摂取は?

2007/08/19 腎機能と海洋深層水

2007/08/20 北極の氷も溶けるって!

2007/08/21 琵琶湖の80%の量?!

2007/08/22 海洋深層水マハロの硬度とお酒

2007/08/23 自販機のために原発一基

2007/08/24 国や企業には、もっと頑張って貰わなくては

2007/08/25 白血球 あんたは偉い!

2007/08/26 自律神経と白血球

2007/08/27 エントリまとめ 2007年8月前半

2007/08/30 理想の体温

2007/08/31 体温が高いと飛べる?

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.09.03(Mon)  エントリ紹介COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
妊娠 出産 育児 そのために 弐
入籍をして、1年以上結婚式を挙げていなかった私たち夫婦は「早く、赤ちゃんが欲しいなぁ。」と思いつつも、式が済んでからにしようと考えていました。

2003年の秋には、無事結婚式を挙げることができ、「さあ、赤ちゃんだ!」と勢い込んではいたのですが、なかなか願いが叶えられない日々を過ごしていました。

ただ、結果的には良かったのです。

ハマロを飲みだしたのが、2003年の10月から。
その頃から、妊娠を意識し出して1年半後に、妻が妊娠したのが判りました。

ところで、身体の細胞が生まれ変わる期間は、臓器などによって違います。
お肌(皮膚)なら、28日(元気なお肌)から35日(老化したお肌)。
心臓は22日。胃腸は5日。肝臓や筋肉は60日。骨は90日。
体中の細胞が生まれ変わるには、大体3ヶ月以上が必要です。
水分も30日で、すべての水分が入れ替わります。

妻はマハロ以外の水は口にせずに、料理もすべてマハロを使用しました。
妊娠するには、身体を冷やしてはいけないので、妻は身体を「冷やさないこと」と身体を「温めること」の努力をし、頑張っていました。
「冷えは万病の元」と昔の人が言いましたが、その通りです。

こうして、マハロを飲み始めて、妊娠まで十分な期間がとれ、マハロでつくられた身体で出産まで漕ぎ着けることができました。

産科の先生や助産師さんからは「こんな元気な赤ちゃんは珍しいよ。」と言われるほど、“まっかっか”の元気な赤ちゃんとして息子は生まれてきてくれました。
とんでもなく大きな産声で、隣の分娩室へも響き渡っていたようです。(^ー^* )

出産後も、母子ともに快調で、息子は風邪ひとつ引かない元気な「やんちゃくちゃボウズ」で日々楽しく暮らしています。

保育園に通うようになって、はじめの一ヶ月間は、風邪を引き続けましたが、一定の抗体ができたようで、今は全く風邪を引きません。
冬になれば、また新しい細菌やウィルスが入ってくるでしょうが、元気に跳ね返してくれることでしょう。\(^▽^@)ノ

私の周りのマハロっ子(マハロを飲み続けたお母さんが産んだこども達)は、みんな“まっかっか”の赤ちゃんで生まれ、その後は、白くって綺麗でなお肌で「肌が白いなぁ。」と人からよく言われる元気っ子たちです。
肌が強くって、ちょっとやそっとでは被れません。
夏の汗疹やオムツの被れ等、ほとんどないと言っても良いです。

知り合いで10年来、不妊で悩んでいた夫婦に、マハロを飲むこと、「冷えとり」(身体を冷やさず、暖めて理想の体温を維持すること)を実践することをお勧めして、念願の妊娠をされた方がいらっしゃいます。
この出来事は、私たちにとって、大きくマハロに対する意識をさらに変えたものでした。

「やっぱりマハロは凄い!」

それ以来、私たちは、健康のためにもそうですが、不妊に悩む夫婦のためにも、そして元気な赤ちゃんを妊娠出産するためにも、この海洋深層水マハロをできる範囲でお勧めしています。

ただ、不妊で悩んでいらっしゃる方々に、家族でもない人間が「騙されたと思ってやってみて!」と言うのも、なかなか憚れるものです。
不妊の問題は、大変センシティブでナーバスもので、友人に勧めたいと思いながらも、かえって精神的な負担になる事もあれば、傷つけてしまうことにもなりかねませんので、なかなか簡単にお勧めすることはできません。

まだまだ私の周りには、なかなか赤ちゃんができない友人や知人がいます。
でもいつかお勧めできたらなぁと思っています。

確かに、マハロを飲んだからといって、すべてが「上手くいく」訳ではないでしょう。
でも、「上手くいく」可能性を高めてくれる、そんな海洋深層水であることは、これまでの経験で申し上げることができます。

私の直接の知り合いでは、マハロと冷えとりで、4組もの夫婦が不妊の状況を打破されました。
1組は40代のご夫婦です。

直接の知り合いではない方の話なら、山ほどあります。

この事実があるからこそ、私は、妊娠・出産育児について、当ブログでコメントしていきたいと思っています。
それと同時に、私の周りのマハロの愛飲者やお客様のお声、そしてお寄せ頂いたお客様のお声をご紹介したいなぁと思っています。

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.09.02(Sun)  妊娠 出産 育児COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
妊娠 出産 育児 そのために 壱
これまで、海洋深層水について、そして健康について簡単にご紹介してきました。

そろそろ、当ブログの重要な目的を果たすべく、その目的について、まずはここで表現したいと思います。

私が、海洋深層水マハロをお勧めする理由は、様々ありますが、大きな理由は、「妊娠出産育児のために」です。
それは、赤ちゃんを望む夫婦のために、女性が妊娠出産できるよう、さらに赤ちゃんやお母さんを守れるよう、そして、赤ちゃんを守れるお母さん・お父さんになって欲しいという願いです。

そのためには、マハロの提供のみならず、様々な有益と思える情報を提供できればと思っています。

では、私がマハロを初めて飲んだ当時のことを少し表現しますね。どうでもいいことですが、ちょっとお付き合いください。

わが家では、ラッキーなことにマハロが発売された2003年10月当初からマハロを飲める環境にありました。
その頃の私は、海洋深層水が身体に良い事は、知っていましたが、それはアトピー性皮膚炎に効果的であるという情報と簡単な理屈しか知りませんでした。

そんな私が、初めてマハロを呑んだ時「なんて美味しい水なんだろう!」と思わ“なかった”のです。

「何だか甘味がある水だなぁ。」
「海洋深層水だから、やっぱり塩味が残っているのかしら?」
「まあ、良いんじゃないの。」

そんな感想でしたね。

でも、私は何でも比較をしたくなる性格なので、マハロを飲んだ後には、すぐに我が家に設置している浄水器の水を、改めて飲んでみました。飲み比べです。

わが家の浄水器は、なかなかのお値段がしたものです。それなりの性能を持っていると思っていましたし、今もそうだと思っています。
さらに、私が住んでいる地域の水道水は、100%地下水で、他の地域でも味が美味しいと有名でして、その水をこのなかなかのお値段の浄水器で浄水したものですから、当然臭みもなければ、優しい口触りのする、まろやかなお水なのです。
そこらへんで売っているミネラルウォーターよりも、美味しくて、飲みやすかったほどです。

さあ、その素晴らしいと思っている地下水使用の水道水を、さらに浄水器で浄水した水を飲んだ瞬間「なんじゃこりゃあ~~~!!!!」。ヽ(。_゜)ノ へっ?

 w(°0°)w オォー w(°0°)w オォー スゲーーーーーー!!!!!!

違う!違いすぎる~~~~~~~!

情けないことに、浄水器の水と比較して初めて、マハロの美味しさを実感したのです。

こうなると次には、市販されている、一般的なミネラルウォーターから海洋深層水まで購入し比較。

この比較作業をして、水の味がここまで違うものかを知らされました。
いやあ、色々な味があるもんですねぇ。

味わいについては、人それぞれの好みがあるので、マハロが一番だなんては言いませんが、私は好きですね。

さてさて、マハロをお勧めする理由が「美味しいから」ということもあるでしょうが、前述のように、「妊娠出産育児のために」このマハロを私はお勧めします。

あれこれ理屈は表現しません。
ただただ、事実だけを表現したいと思います。

         ―― to be continued

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.09.01(Sat)  妊娠 出産 育児COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ブログ内検索
なんでもかんでも







■モバイルブログ お水のお店 モバイルブログ お水のお店へ






TopAdmin

