□  2007.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

藹

Author:藹
 
太古の時代、グリーンランド沖で海底に沈み、4000年を超える悠久の地球の旅を続けるという「海洋大循環」に由来する海洋深層水は、「神秘の水」と言われる超海洋深層水です。

ミネラルバランスが良く、理想的な飲料水として世界から注目され始めています。

妊娠・出産・子育てにお勧めの、素晴らしいお水であるとお勧めできます。

この母なる海からの贈り物、海洋深層水に色々な情報並びに、健康や美容について提供したいなぁと思っています。

『お水のお店』

お水のお店へ


いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
良いねぇその顔 ブラックだねぇ
ピアノで『ぞうさん』を弾くと、息子は“じょうしゃ、じょうさ♪”と歌う。

始めは、一体何を言っているのか分からなかったんだけど、妻が「ぞうさんを歌ってるんとちゃう?」と。
「そんな風には聞こえヘンなぁ」と言いながら、ぞうさんを歌っていると、また“じょうしゃ、じょうしゃん♪”と歌

う。
今度は、よりぞうさんの歌に似た感じ。
そんなこんなで、“じょうしゃん、じょうしゃん♪”という感じの言葉で、メロディーもぞうさんの感じに。
歌を歌いながら、スコアの表紙の象のイラストを指差して、「じょうしゃん、じょうしゃん」と言う。

なんと、象さんの歌もそうだけど、象自体を知っているとは。いつ覚えたの?
流石、我が子よ。だって私は、象さんが一番大好きなんです。

それにしても、歌もどんどん覚えてきたなぁ。
『おつかいありさん』も「あんまり急いでコッツンコ」の部分を“あんま~い”“あんま~い”と繰り返す。

歌好きな息子は、「ふっ、ふっ、ふ~~♪」「ふっ、ふっ、ふ~~♪」と、なんだかよく分からない歌というか、なん

と言うか、節つきの言葉を発する。

言い出してから、もう1週間以上になるかなぁ。

たまに、「ふっ、ふっ、ふっ、ふ~~♪」と4音になる事も。
今日は「ふっ、ふっ、ふ~~~~~~♪」と最後の語尾が長かった。
オッパイを飲みながら。
一体、どういう意味があるんだろう?単なる鼻歌なんだろうけど…。

保育園の先生曰く、息子は歌が大好きだそうです。
音楽が好きだなぁ。ホント。

音楽に合わせて、体を動かす姿は、黒人のこども達のよう。
時には、生意気な感じの表情をしながら、頭を揺らす。

良い顔してんなぁ!!!(*^.^*)

お水のお店へ ポチっと押してね♪

スポンサーサイト
2007.10.29(Mon)  妊娠 出産 育児COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
これだから子育ては素晴らしい
この数日の我が家は、様々なことが起こり、気分が塞がりがちであるんですが、息子に大変救われています。
息子の無邪気な言動に直面すると、本当に心が和みますし、思わず笑ってしまうこともたくさんあります。
私たちの親も、この無邪気な孫の言動に救われているようです。
表情がとても豊かな子なので、その表情の変化に周りのものは笑うばかり。

子育ての厳しさは、このような天使のような微笑で、忘れられるんですよね。
時には悪魔になり、時には天使になる、最高に魅力的なのが、こどもなんですね。

先日、息子にビデオを見せてみました。
1歳前の息子が映ったビデオです。
よく考えたら、これまであまり見せていなかったので、どんなリアクションをするのか。

見せたビデオは、まだ、「う~う~」「う~う~」唸っていた頃。
この頃は、何をするにも、「う~う~」と唸りながらの息子でした。(^▽^)

そんな自分の映像を観て、最初は「ちーたん(息子のこと)、ちーたん」と自分を指差して、でも不思議そうに自分の名前を連呼。
眠たかったこともあってか、僕に思いっきり凭れ掛かりながら、じっと映像を見る。

すると、急に自分を指差しながら「ちーたん!ちーたん!」と言い出す。
それまで、自分を指差して「ちーたん」だなんて言った事もない。
パソコンのスクリーンセイバーの自分の画像や部屋にある自分の写真を見て、それらを指差しながら、必死に「ちーたん!」と繰り返していた息子が、今度は自分を指差している。

恐らく、自分が二人いる事実に少し混乱しているようでした。
「僕が、ちーたんや!」と一所懸命主張しているのでしょう。

でも、何となく混乱している自分を自覚したのか、いきなり「くるくる、くるくる」と言って、換気扇の方を指差す。

はじめは、何のことか解らなくて、息子が指差す方を見て、彼が何を言っているのかを考えていたら、換気扇が。
これまで、換気扇のことをクルクルとは言っていなかったものですから。

換気扇をつけたり消したりして、羽を回しては止めることを繰り返す。
二人で「くるくる、くるくる」と言いながら。
羽がくるくる回っているのも好きなようだけど、羽がゆっくりとなっていき、止まる瞬間も好きみたい。
止まった瞬間は、エヘッ(●⌒ ⌒●)って感じで、ニッコリさんの息子です。

親馬鹿なんですが、息子のストレス解消能力には驚くなぁと思ってしまいます。
とにかく今置かれている良くない事実から回避する方法・手段を考えられる。
その努力を自然とできるように感じます。

なかなかEQのレヴェルが高まっているような出来事が少なくないと喜んでいます。
楽しみだなぁ。これからが!

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.10.28(Sun)  妊娠 出産 育児COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
厳しい子育て
6階から乳児落とす=母親を殺人未遂で逮捕

6階から乳児投げ落とす、母を殺人未遂容疑で逮捕 大津

このような悲しい事件は、後を絶ちません。

実は、この悲しい事件の当事者は、私の知人なのです。

ミクシィや様々なブログで、色々と意見交換をしました。

多くの方々には、この厳しい育児の現状に関して、ご理解を頂きました。
それについては、大変感謝申し上げます。

そんな中、ミクシィである日記にコメントをしました。
その内容の一部を、ここで記したいと思います。

----------------------------------------------

我が子の行く末を案じて、将来的に悲観をしたから、我が子の為に当該行為をしたという理屈は、私は基本的には許されるべきものではないと思っています。
少なくとも、可能性のある命を親が勝手に、他者が勝手に断つ事など、絶対に許されるべきものではないと私は思います。

障碍を持つこどもの将来を悲観して、心中する事件や、殺してしまう事件はありますよね。
確かに、障害をもってこの日本で生きていくことって、本当に大変なことです。

私は、妹が全盲で、精神・身体・知的障碍をもつ方々が利用する社会福祉法人に関わりを持っているのですが、本当に生きにくい国です。
だから、多くの親は、自分たちが死んだ後、障碍をもつこどもたちの心配を常にしていると言っても過言じゃない情況にあります。

でも、障碍はこどもの個性だと本当に思っている親御さんもたくさんいらっしゃいます。
障碍をもって生きている人たちが、少しでも生きやすい社会になるようすることが、私たち国民に求められていることだと私は思っております。

私が申し上げたいことは、こどもを虐待してしまっている親や、育児ノイローゼになっている親の問題は、個別的に様々な要因や原因はありますが、社会全体の問題として真剣に考えていかなければいけないものであるということの社会的コンセンサスがつくられなければいけないということです。

まだまだ、個別的な個人の問題としてしか受け止められない状況にあると感じています。

虐待をしてしまう瞬間は、親は普通の精神状態ではありません。
仰る通り、悪霊・悪魔が取付かれていると考えてもいい情況です。そういう思想は、私は大事だと思うんですよね。
悪魔払いが必要なのです。

また、「罪を憎んで人を憎まず」というような考え方も大事だとも思います。

自殺をする時も、そう言われますよね。悪魔に取付かれたと。

通常の精神状態では、絶対にできません。できる人は、悪魔なんですよ。悪人なんですよ。

ただ、その悪人は、はじめから悪人だったか?解りませんよね。
サイコパス(医学用語ではありません)といった精神疾患をもつ人たちは、一時期、生来的な犯罪者というとんでもない理解もされました。



「命を大事にするという考えをしっかりと持っているのなら、人を殺すことや自殺することなど、絶対にしない。」ということを言う人や、精神疾患を持つ人たちに、「もっと強い気持ちでいれば、鬱なんて治る」という人たちに。
そして、根性論を展開する人たちに、私は、よく人に質問するんですね。

「貴方は、貴方の意志で心臓を動かしたり、止めることができますか?」
「貴方は、貴方の意志で内蔵を動かしたり止めたり出来ますか?」と。

できる訳がありません。
それが自律神経なんですから。

それと同じなんですよね。

自分の意志で、ノイローゼを解消したり、精神疾患を解消することなど、できません。
治療が必要なのです。
治療を行っていく上で、意志が必要となっていく段階はありますが、本人ではどうしようもないことなのです。

その認識を私たちはしなければ、これからも同じような悲しい現実に直面するだけです。
それを他者の出来事として、他人事として、無視することはできるでしょう。
ただ、私にはそれができない。それだけです。

育児の情況は、年を追う毎に大変厳しくなっていると実感しています。
だからこそ、他人事とは思えない。

そして、悲しい事件を報道で確認する毎日です。
いたたまれなくなります。
聞きたくない。見たくない。

でも、厳しい現実であると認識しているつもりだったのですが、身内に起こったこの現実に直面すると、他人事として処理しようとしていたのかもしれないと実感されられています。

だからこそ言いたいのです。
誰もに襲い掛かる危険なのです。

だから、国民全体の問題として、真剣に考えないといけない問題であると思います。

-----------------------------------

我が子を愛するからこそ、我が子を傷つけてしまうことがあります。

私は、息子が大好きです。
でも、私の愛情を息子に注ぎ、それを拒否された時の悲しさは、表現できないほどのものです。
瞬間的に、愛するが故に憎悪に変わることは、よく解ります。

泣き止まない我が子を床に叩きつける行為は、非道であり外道の行為でしょう。でも、それは瞬間的にそうしてしまうことは、私は凄く理解できます。

若いお父さんやお母さんなら、よけいにその危険性があることでしょう。

私は、子育てをする環境は大変恵まれていると思っています。
でも、子育ては大変なのです。

妻は、精神的に追い込まれていた時期もあります。
私は、普通のお父さんよりも、多くの時間を息子に割くことができたにも関わらず。

だからこそ、よけいに実感するんです。
子育ての厳しさを。

少子化を解消するためにも、今子育てをしている親を支援できる体制を作るべきです。
悲しい事件を惹起させないためにも。

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.10.27(Sat)  その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
腎臓に問題を抱えている方からのお話
本日は、腎臓に問題を抱えていらっしゃる方々のお話しをご紹介致します。

※ ご紹介しています体験談は、あくまで個人的な体験・感想です。商品の効能・効果を示すものではありません。

◆ 健康編

『透析の体が楽に』
 腎臓病で人工透析を週に3回受けなければいけない体です。特に、透析を受けた日は激しい疲労感があり、顔色も悪く、ぐったりとし、歩行もフラフラの状態になります。
 そんな私は透析のため水分制限が課せられていました。一日の水分は500mlまでと決められていたんです。そしてその500mlを海洋深層水に切り替えてからは、日々体が軽くなり、なんだか調子が良いなぁと思う日が増えてきました。すると、周囲の人たちにも「顔色が良くなったね」等と言われるようになり、飲み始めて1ヶ月後くらいからはすごく調子が良くなり、会う人がみんなビックリするほど元気になりました。(広島県/女性)


◇ 侘介―― それはすごいですね。透析を受けていらっしゃる方のお話しを聞くたびに、何かできないか悩むのです。私の知人にも人工透析を受けられている方がいるのですが、仕事をするのも大変だとおっしゃっています。当然に水分の摂取制限があり、その方もその制限内でマハロを飲まれていますが、実感するほどの変化はないようです。単なる水分補給だけでなく、料理などにもハマロを使って頂ければ、また変化があるのかなぁなんて思っていますが、お金もバカになりませんし…。


『尿量が増えました』
 腎臓を悪くして尿量が減っていましたが、マハロを飲み始めてから尿量が増え、くるぶしにあった浮腫もとれて、とても楽になりました。頭痛もなくなって、嬉しいです。(広島県/女性)


◇ 侘介―― 海洋深層水のマハロは、腎臓の疾患をお持ちの方には、大変お勧めしたいものですね。透析のような極端な水分制限があると、なかなか厳しいなぁと思わされている私ですが、上記のような体験談を聞くと、少し希望が持てます。尿を作るためにも、水分補給は大変重要なんですよね。特に赤ちゃんと高齢者の方には。


『むくみがひどかったのです』
 生まれつき腎臓が弱くて、今までは水をたくさん飲むと尿が出にくく、特に手足のむくみがひどくて悩んでいたんです。それがマハロを飲んでから、これまでに体験したこともないような勢いと量が出るようになってビックリです。(東京都/女性 45歳)


◇ 侘介―― 細胞内液に入る水を飲まなければ、いくら水を飲んでも体を冷やすだけなんですよね。細胞内液に入らないから、むくんじゃう。ただ単に水を飲めば良いってもんじゃないということです。そこで登場するのが、細胞内液に入ってくれるミネラルバランスの良い水が、海洋深層水のマハロなんですね。


『腎臓結石がありました』
 10年来の腎臓結石がありましたが、海洋深層水を飲んでしばらくしてから検査を受けたら、結石が見えなくなっていました。結石を自然に出すには水分摂取が有効といわれていますが、これには驚きです!!(兵庫県/女性 66歳)


◇ 侘介―― 基本的に結石は様々な要因はありますが、水分不足が原因だといっても過言じゃないほどと医者から聞いています。お酒好きな人が、水も飲まずにお酒を大量に呑むと、必ず脱水状態に陥ります。そんな生活を続けていると、石ができちゃうと。石ができやすい体質の方は、特にしっかりと水分補給をして頂きたいですね。注意したいのは、硬水のミネラルウォーターは、石が反対にできやすいと言われています。カルシウムが多いとダメだそうです。ただ、硬水のミネラルウォーターのエビアンは、腎臓結石を治癒することで有名になりましたしねぇ。なんだかよく分かりませんが、医者はミネラルウォーターを奨励していないようです。まあ、海洋深層水マハロなら、全く心配ないってことです。因みに、マハロは軟水です。



※ ご紹介しています体験談は、あくまで個人的な体験・感想です。商品の効能・効果を示すものではありません。

お水のお店へ ポチっと押してね♪

ウザイ広辞苑
広辞苑:10年ぶり改訂 来年1月刊行、1万項目を追加【毎日新聞】

広辞苑が改訂するようですが、「うざい」も広辞苑に載りますかぁ。
なんだか複雑な気持ちになります。
私は、この言葉を使わない訳ではありません。でも、こどもの前では、使いたくないですね。

使う場合は、ブログなどのネットでの表現が主になるのかなぁ。
確かに便利な言葉なんです。人を酷評することには。
でも…。

広辞苑では、どういう表現で説明しているのでしょうか。興味はありますね。

新収項目の中には、「客単価」なんてものがありますが、最近の概念なんでしょうか。

「ニート・イケメン・うざい」 広辞苑 10年ぶり改訂【朝日新聞】
山口昭男社長は「一時的な流行語を追うより、少し遅れてついていく。そういう自覚の元で作業している」と話す。
社長さんが、「少し遅れてついていく」とコメントされていますが、いつ頃から「客単価」という概念に注視するようになったのでしょう?個人的には、興味がこれまたありますね。特に飲食業では、大変重要な要素ですから。

「健康食品」や「内部告発」も。なるほど、確かにこれまではありませんよね。
でも「ラブラブ」ってねぇ。なんだか、死語のように思えるんですが。

そんな中、出ました!

海洋深層水


広辞苑に載るまでに認知されてきました!
いやあ、嬉しいなぁ。( ̄ ̄▽ ̄ ̄) エヘヘ

「レジ袋」も。

環境問題はなぜウソがまかり通るのか2 (Yosensha Paperbacks (029))環境問題はなぜウソがまかり通るのか2 (Yosensha Paperbacks (029))
(2007/09/12)
武田邦彦

商品詳細を見る

そう言えば、武田邦彦氏の『環境問題はなぜウソがまかり通るのか2』が出たとか。その内容に、「レジ袋削減とエコバッグ推奨運動は大間違い!」という項目があるようです。
確認せねば。どうせ、下らない理屈を並べ立てて、素人に刺激を与えているんでしょうがね。楽しみだなぁ。


ところで、「予報円」???何だそれ?
http://weather.goo.ne.jp/term/209.html
台風や暴風域をともなう低気圧の中心が12、24、48および72時間後に到達すると予想される範囲を円で表したもの。
なるほど。天気図を見るのは、こどもの頃から好きでしたが、知りませんでした。(ノ_<。)

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.10.25(Thu)  その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
マハロ体験談 健康編
ハマロを飲んでいらっしゃる方から、生活習慣病に関するお話しをよくお聞きします。
血圧血糖値中性脂肪の数値が「下がって嬉しい」というお話を聞きますと、とても嬉しいものですね。
海洋深層水の不思議なパワーなのでしょうか。
臨床の結果のみならず、このようなコメントを頂くと、海洋深層水の可能性について、大変期待と希望を強くもつものです。

では、本日もマハロの体験談をご紹介致します。

※ ご紹介しています体験談は、あくまで個人的な体験・感想です。商品の効能・効果を示すものではありません。

top_picture03.jpg

◆ 健康編

血圧
 血圧、特に下の数値が高いのをずっと気にしていました。そこで、血液をサラサラ血にしたいと思い海洋深層水を飲み始めました。それからは体の調子がよく、100以上あった下の数値が80~90に安定しています。(福岡県/女性 44歳)


◇ 侘介曰く―― 高い血圧が下がったというお話は、本当に多いです。サラサラ血を常態化することが、循環器のために必須ですよね。血小板の凝集や高血糖によるたんぱく質の変性で赤血球が硬くなる事などが、ドロドロ血の要因となります。その解消のためにも、ミネラルバランスの良い水の摂取が重要なんですね。深層水は、その代表飲料水だと思います。
 ◇参照 高血圧と動脈硬化と脳梗塞と深層水
 ◇参照 生活習慣病予防には、深層水

『眼圧が下がりました』
 深層水を1日に2リットル飲み続けています。190だった高血圧が、今は上120下70の正常値になりました。糖尿でHbA1cの数値が5.7→4.8となり、緑内障は眼圧24→18と安定しています。大変喜んでおります。(埼玉県/女性 67歳)


◇ 侘介―― 眼圧まで下がったんですか?!これは初めてお聞きしました。眼圧を下げる効果があるとなると、個人的には、大変興味深いものがあります。


『悩みの種だったコレステロールが…』
 10年以上の悩みの種だった中性脂肪とコレステロール値でしたが、マハロを生活に取り入れてから落ち着いてきました。体重も10kg以上減って、パワーが出てきました。いつも、スマイル、スマイルです!(福井県/男性 56歳)


◇ 侘介―― それ程体重が下がったんですかぁ。凄いですねぇ。他にも、ダイエットができたというお話しを頂きますが、皆さん色々頑張っていらっしゃるようです。マハロだけじゃなくて、新陳代謝を上げる努力をされたと思いますが、どれぐらいの期間で減量されたのかが知りたいですね。


血糖値が下がりました』
 糖尿病で血糖値270、Hba1c9.2でしたが、体を冷やさないことを意識し、マハロを1日に1~2本飲んでいたら、約半年で血糖値が平均まで下がり、HbA1cも6.2。血圧も上170下98が、約2週間で上140下89まで低下し、安定しています。最高に嬉しいです。(広島県/男性 61歳)


◇ 侘介―― Hba1cが6.2%なら、6.5%以上だと糖尿病と判定される訳ですから、かなりの改善ですね。私は、先日の人間ドックでHba1cは4.2%でした。血糖値は、96だったのですが、もう少し下げたいなぁなんと思っています。96はA判定ではあるんですが。


『医者もビックリです』
 マハロを飲んで2ヶ月ですが、中性脂肪、コレステロール値が正常になりました。かかりつけの医師にも驚かれています。疲労感が全く違います。(広島県/女性 41歳)


◇ 侘介―― 疲労感が少なくなるって、ホント良いですよね。お医者さんが驚くって、気分が良くありません?私は、去年よりも脂質代謝の数値が良くなったと言われました。運動不足だった私ですが、これもマハロのお陰なんでしょうか?


※ ご紹介しています体験談は、あくまで個人的な体験・感想です。商品の効能・効果を示すものではありません。

お水のお店へ ポチっと押してね♪

マハロ体験談 美容・ダイエット編
※ ご紹介しています体験談は、あくまで個人的な体験・感想です。商品の効能・効果を示すものではありません。

◆ 美容ダイエット関連

『「最近スッキリしたね」と言われます』
 水が嫌いだった私。だけどマハロならよく飲めるんです。水が飲めるようになったおかげで、むくみが取れて、「最近スッキリしたね」って言われます。日焼けした肌につけても気持ちがよくて、ヒリヒリしないし大好きです。(静岡県/女性)


◇ 侘介曰く―― マハロは、おなかに溜まらないんですよねぇ。スーっと吸収される感じがします。だから、「どんどん飲んじゃう」というお話しをよく頂きます。ミネラルバランスの良い水は、むくみの解消に繋がりますからね。むくみが取れるだけで、人の印象は大変変わってきます。むくみは女性の大敵ですもんね。しっかり、水分補給をして、むくまないようにしましょう!


『私の健康と美容のために欠かせないお水』
 私にとって海洋深層水は、健康と美容のために欠かせないお水です。海洋深層水を飲み始めてからは、飲むと体中にお水が行き渡るカンジで、今まで以上に体中の肌にハリが出てきました。入浴中は以前よりも汗が出てくるようになって、その効果なのか「顔と体が引き締まってきたんじゃない?」と人に言われることも増えて、とっても嬉しい毎日です。(兵庫県/女性)


◇ 侘介―― 老化の要因の一つに水分不足が挙げられます。年をとればとるほど、身体の水分量は減ってしまいますから、意識的に水分補給をしなくちゃいけないんですよね。汗をかけるということが、とても大事なことなんです。汗をかくためにも、水を飲まないといけません。以前よりも汗が出るようになったということは、以前と比較して、しっかりと水分補給ができている、ということなのかもしれませんね。


『肌がすっかり若返りました』
 60代になりますが、いつまでも瑞々しい女性でありたいと思い、海洋深層水のマハロを飲み始めました。飲むだけでなく、ティッシュにひたして顔につけることを続けていたら、「お肌がプルプルで瑞々しいね」と、仲間から声をかけてもらうまでになりました。マハロの化粧品も使い始め、カサカサしていた私の肌は、すっかり若返りツルツルすべすべでルンルン気分です。(三重県/女性)


◇ 侘介―― ティッシュでフェイスパックですね。私はそこまではしていませんが、使い切ったマハロのボトルについた水滴を手にとって、化粧水のようにして顔などにペタペタとつけています。小さなアトマイザーにマハロを入れて、乾燥した時に顔にかけることをお勧めをしています。手の平で押さえてあげて、手の平の温度でお肌にマハロを浸透させてあげてください。化粧品といえば、海洋深層水の3点セットKCRシリーズですね。凄く良いですよね。このスキンケアセット(クレンジング・エッセンスローション・クリーム)は、男性にも勧めたいシリーズです。お手ごろの価格であって、品質は最高級のレヴェルなので、是非とも皆さんに試して頂きたいですね。


※ ご紹介しています体験談は、あくまで個人的な体験・感想です。商品の効能・効果を示すものではありません。

お水のお店へ ポチっと押してね♪

エントリまとめ 2007年10月前半
2007/10/01 こんなところに米が?!

2007/10/02 変温動物?!前編

2007/10/03 変温動物?!後編

2007/10/04 有害金属 ~発達障碍の危険因子の可能性

2007/10/05 よ、よ、4時?!

2007/10/06 水を飲んじゃダメ?!

2007/10/07 ブイーン ブイーン

2007/10/08 エントリまとめ 2007年9月後半

2007/10/09 宇治抹茶ロールケーキを食す

2007/10/10 北極の氷がなくなってきた?

2007/10/11 北極海域の領有権争い ――そんな場合じゃないやん

2007/10/12 おけつ

2007/10/13 体脂肪が…

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.10.22(Mon)  エントリ紹介COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
『不都合な真実』の9つの間違い 
一昨日のエントリでは、下記のように私は書きました。

英国では、ブレア前政権下の今年の2月、3500の中学校に同映画のDVD配布を決めたようです。
それに対して、「科学的根拠がない映画」だとして、保護者が同映画の学校での上映を差止めする訴訟を提起し、高等法院で判決が10月10日にあったようです。
高等法院はイングランド・ウェールズ最高裁判所の3法院の一つで、終審裁判所です。つまり、判決が確定しました。

不都合な真実:ゴア氏映画に科学的間違い…英高等法院【毎日新聞 2007年10月12日】
 地球温暖化を警告したゴア前米副大統領のドキュメンタリー映画「不都合な真実」の内容が「政治的だ」などとして、英国の中等学校で上映しないように保護者が求めた訴訟で、英高等法院は10日、「大筋で正確である」として原告の訴えを退けたものの、映画には9つの「科学的な間違い」があると指摘した。

ゴア氏に「不都合な判決」=出演映画に9つの科学的誤り-英裁判所【時事通信 2007年10月12日】
 【ロンドン11日時事】11日付の英各紙によると、同国高等法院は10日、ゴア前米副大統領が出演した地球温暖化を警告する映画「不都合な真実」に科学的な誤りがあるとして、学校で上映する際には適切な説明を加えるよう求めた。
同法院は(1)映画で「近い将来、氷が解けて海抜は最大20フィート上昇する」とされているが、これは数千年ないしもっと後の話(2)「キリマンジャロの雪が解けたのは、地球温暖化による」とあるが、科学的に断定できない-など9つの誤りを指摘。学校での上映禁止要求は退けたものの、上映の際には生徒に対し「偏りがある」ことを注意喚起するよう促した。



しかし、肝心の判決文を全く確認しておりませんでした。
よって、確認しました。確認してから書くべきでした。当り前のことができていませんでした。

とにかく、当該判決書です。

 ◇ Dimmock v Secretary of State for Education & Skills [2007] EWHC 2288 (Admin) (10 October 2007)

紹介しました記事では、9つの間違いについて明示されていませんでした。
まず、裁判所が認定した9つの間違いをば、ご紹介します。


The 'Errors'

■誤り(1)
1. 'Error' 11: Sea level rise of up to 20 feet (7 metres) will be caused by melting of either West Antarctica or Greenland in the near future.
【訳】近い将来、西南極大陸または、グリーンランドの氷が溶けることで、最大20フィート(7m)の海面上昇が引き起こされるだろう。

■裁判所の判断
This is distinctly alarmist, and part of Mr Gore's 'wake-up call'. It is common ground that if indeed Greenland melted, it would release this amount of water, but only after, and over, millennia, so that the Armageddon scenario he predicts, insofar as it suggests that sea level rises of 7 metres might occur in the immediate future, is not in line with the scientific consensus.
【要約】当該事実が近い将来に起こる蓋然性の高さについては、科学的なコンセンサスはない。


■誤り(2)
2. 'Error' 12: Low lying inhabited Pacific atolls are being inundated because of anthropogenic global warming.
【訳】海抜の低い太平洋の環状珊瑚の島々は、人為的な地球温暖化のために、水没の危機にある。

■裁判所の判断
In scene 20, Mr Gore states "that's why the citizens of these Pacific nations have all had to evacuate to New Zealand". There is no evidence of any such evacuation having yet happened.
【要約】海面上昇によって、当該島々の市民が、ニュージーランドに避難したという事実を証明するものがない。


■誤り(3)
3. 'Error' 18: Shutting down of the "Ocean Conveyor".
【訳】「海洋コンベア」の停止

■裁判所の判断
In scene 17 he says, "One of the ones they are most worried about where they have spent a lot of time studying the problem is the North Atlantic, where the Gulf Stream comes up and meets the cold wind coming off the Arctic over Greenland and evaporates the heat out of the Gulf Stream and the stream is carried over to western Europe by the prevailing winds and the earth's rotation ... they call it the Ocean Conveyor … At the end of the last ice age … that pump shut off and the heat transfer stopped and Europe went back into an ice age for another 900 or 1000 years. Of course that's not going to happen again, because glaciers of North America are not there. Is there any big chunk of ice anywhere near there? Oh yeah [pointing at Greenland]". According to the IPCC, it is very unlikely that the Ocean Conveyor (known technically as the Meridional Overturning Circulation or thermohaline circulation) will shut down in the future, though it is considered likely that thermohaline circulation may slow down.
【要約】IPCCによると、海洋コンベアが将来停止するのは、非常に低いが、熱塩循環が減速する蓋然性は考えられる。


■誤り(4)
4. 'Error' 3: Direct coincidence between rise in CO2 in the atmosphere and in temperature, by reference to two graphs.
【訳】(2つのグラフの参照をしながら)大気中の二酸化炭素濃度と気温の上昇の間の直接的な連関がある。

■裁判所の判断
In scenes 8 and 9, Mr Gore shows two graphs relating to a period of 650,000 years, one showing rise in CO2 and one showing rise in temperature, and asserts (by ridiculing the opposite view) that they show an exact fit. Although there is general scientific agreement that there is a connection, the two graphs do not establish what Mr Gore asserts.
【要約】65万年の期間における、二酸化炭素と気温上昇の正確な関連を主張をし、それに関する一般的な科学的合意はあるとされているが、ゴア氏が主張する強い連関を示す科学的確証はない。


■誤り(5)
5. 'Error' 14: The snows of Kilimanjaro.
【訳】キリマンジャロ山の氷雪

■裁判所の判断
Mr Gore asserts in scene 7 that the disappearance of snow on Mt Kilimanjaro is expressly attributable to global warming. It is noteworthy that this is a point that specifically impressed Mr Milliband (see the press release quoted at paragraph 6 above). However, it is common ground that, the scientific consensus is that it cannot be established that the recession of snows on Mt Kilimanjaro is mainly attributable to human-induced climate change.

【要約】キリマンジャロ山の氷雪の消失が、明らかに地球温暖化が起因するものと主張しているが、その氷雪の消失・後退が人間が起因する気候変動であることは、科学的に確証できていないのが共通認識である。


■誤り(6)
6. 'Error' 16: Lake Chad etc.
【訳】チャド湖など

■裁判所の判断
The drying up of Lake Chad is used as a prime example of a catastrophic result of global warming. However, it is generally accepted that the evidence remains insufficient to establish such an attribution. It is apparently considered to be far more likely to result from other factors, such as population increase and over-grazing, and regional climate variability.

【要約】チャド湖の干上がった事実は、地球温暖化の破滅的な結末を示す顕著な事実の例として挙げられるが、その科学的証拠はそのような結論を確定するのには、まだ不十分であると一般的に受け取られている。それは見たところ、人口増加や過度の放牧等及び地方の気候の不安定に起因する可能性がはるかに高いと思われる。


■誤り(7)
7. 'Error' 8: Hurricane Katrina.
【訳】ハリケーンカトリーナ

■裁判所の判断
In scene 12 Hurricane Katrina and the consequent devastation in New Orleans is ascribed to global warming. It is common ground that there is insufficient evidence to show that.

【要約】ハリケーンカトリーナ及びニューオーリンズの必然的な荒廃は地球温暖化に起因していると主張している。しかし、それを示す証拠は不十分があるというのが共通の認識である。


■誤り(8)
8. 'Error' 15: Death of polar bears.
【訳】北極グマの死

■裁判所の判断
In scene 16, by reference to a dramatic graphic of a polar bear desperately swimming through the water looking for ice, Mr Gore says: "A new scientific study shows that for the first time they are finding polar bears that have actually drowned swimming long distances up to 60 miles to find the ice. They did not find that before." The only scientific study that either side before me can find is one which indicates that four polar bears have recently been found drowned because of a storm. That is not to say that there may not in the future be drowning-related deaths of polar bears if the trend of regression of pack-ice and/or longer open water continues, but it plainly does not support Mr Gore's description.

【要約】映画では、生きるために、60マイル先の氷を目指して泳がなければならない、北極グマの現実があり、溺死する現実が紹介されている。これまでは、そんな事実はありえなかったと。しかし、最近では4頭の北極熊が嵐のために溺死した事実が科学的に示されている。たとえ、北極海の氷が溶解し、氷に覆われない時期が長くなったとしても、北極グマの溺死の蓋然性が皆無とは言えないが、それを示す科学的論拠はない。


■誤り(9)
9. 'Error' 13: Coral reefs.
【訳】珊瑚礁

■裁判所の判断
In scene 19, Mr Gore says: "Coral reefs all over the world because of global warming and other factors are bleaching and they end up like this. All the fish species that depend on the coral reef are also in jeopardy as a result. Overall specie loss is now occurring at a rate 1000 times greater than the natural background rate." The actual scientific view, as recorded in the IPCC report, is that, if the temperature were to rise by 1-3 degrees Centigrade, there would be increased coral bleaching and widespread coral mortality, unless corals could adopt or acclimatise, but that separating the impacts of climate change-related stresses from other stresses, such as over-fishing and polluting, is difficult.

【要約】実際の科学的な見解は、海水の温度が1~3度上昇した場合、珊瑚の白化が増加し、それによって珊瑚が死ぬだろう。しかし気候の変動によるインパクトや、過度な漁業、海水の汚染というような他のストレスと分離することも困難であるとされている。


9つの誤りとは、以上の通りです。
しかし、この判決書に鑑みると、「誤り」とは言えないということが判ると思います。

ゴア氏が指摘するような事実は、まだ科学的な証明として一般的なコンセンサスが得られていない状況である、だけで、ゴア氏の主張が誤りであると認定するものではないのです。

「Error」という表現はされていますが、「Error」と断定するものではないということです。
つまりは、明白な誤りを指摘するものは全くないことが判りました。

そして、この判決においては、極めつけのオチがあります。

The Defendant does not intend now to continue with the old position, but has already amended the Guidance Note on the website, and stands ready to distribute it in hard copy if my judgment permits. There is no longer therefore any need for relief in respect of the film otherwise than as accompanied by the present Guidance Note. Mr Chamberlain submits that, even without the changes, the Defendant was not in breach of ss406 or 407. Mr Downes submits, as set out in paragraph 12 above, that the breach of s406 is irremediable, by virtue of the simple sending to schools of the film, irrespective of any accompanying Guidance Note, and in any event does not accept that the amendments to the Guidance Note are sufficient to comply with any palliative under s406 or duty under s407.


簡単に表現すると、「訴えの利益がない」ということで、原告の主張が否定されたのです。

私が危惧した事実も解消されている情況にあった訳です。

「被告は、これまでのやり方を継続することに拘ることなく、新しい指導要領を公表し、判決の許可が得られたら、直ちに問題の解消のための配慮すべき文書の配布をすることを準備しているので、本件映画に関する問題は解消し、当該訴えの利益は不存在である」という判決を下しました。

「訴えの利益の喪失」です。

つまり、「訴えること自体がナンセンス」であると裁判所が判断したという事件です。

これが現実です。

お水のお店へ ポチっと押してね♪


More…

2007.10.20(Sat)  環境COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
出産・育児関連の体験談
以前からご紹介したいと思っていた、海洋深層水マハロの体験談をここで紹介しますね。
体験談のそれぞれに、生意気にも私侘介がコメントを付けさせて頂きました。

※ ご紹介しています体験談は、あくまで個人的な体験・感想です。商品の効能・効果を示すものではありません。

◆ 出産・育児関連

『海洋深層水を飲んで、無事安産』
 妊娠中は出産時の出血に備えて血液が固まりやすくなっているのだそうですね。そこで体液や羊水のミネラルバランスに近い海洋深層水を選びましたが、海洋深層水はまずいのではないかと心配でした。でも、とってもおいしくて、ぐいぐいのめたんです。そして出産!もちろん安産でした。(兵庫県/女性)


◇ 侘介曰く―― 「海洋深層水」と聞くと、どうしても塩辛いイメージをお持ちの方が少なくないようですね。
海洋深層水マハロは、そんな心配は全くあリません。私たち日本人には飲みやすい軟水で、まろやかな口当たりです。
ちなみに、脱水状態でマハロを飲むと塩っぽい味がするようです。これは、ある大学で学生さんに協力を頂いて実験されたことで判りました。不思議だなぁ。


『海洋深層水で調乳、絶対おすすめ!』
 海洋深層水で調乳するとミルクの溶けが早くて、調乳用はこれで決まりと思っています。切らして違う水でつくると、泣きじゃくって一口も飲まないのには困ってしまいますが、海洋深層水調乳ミルクをあげると、超ゴキゲン!むさぼりつくように飲んでくれます。生まれてまもない子どもが、これほど水に敏感だとは、「参りました」の一言です!(兵庫県/女性)


◇ 侘介曰く―― 赤ちゃんは本物が分かるって言われますねぇ。
本能が本物を欲するとか。私の知っているお医者さんの3歳の息子さんは、一日にマハロをボトル1本飲み干したそうです。「これぞ本能だ!」と思ったそうですよ(笑)。


『離乳ができました』
 息子の智也は、1歳半になってもなかなか離乳できずに悩んでいました。暇さえあれば母乳を欲しがっていたんです。でも、海洋深層水を与えたら、母乳よりも海洋深層水を欲しがるようになったんです。母乳期間が長すぎたせいで貧血気味でしたが、海洋深層水をよく飲むようになってからは貧血もなくなり、今ではこの飲みっぷりです。(群馬県/女性)


◇ 侘介曰く―― 離乳ですかぁ。ウチの1歳9ヶ月になる息子は、まだまだガンガン母乳を飲んでいます。マハロもガンガン飲んでいます。離乳は、今のところ全く考えられませんね(笑)。


※ ご紹介しています体験談は、あくまで個人的な体験・感想です。商品の効能・効果を示すものではありません。

お水のお店へ ポチっと押してね♪

ノーベル平和賞 ゴア氏とIPCC 下
ゴア氏受賞、英首相は歓迎・メディアは疑問視も

英デイリーテレグラフ紙は12日、電子版に掲載した「ゴア氏が世界平和のために何をしたのか」と題する記事で、ゴア氏の映画「不都合な真実」に科学的間違いが多いことを指摘した。BBCテレビも同日、同氏が米大統領選への出馬を取りざたされていることを踏まえ、ノーベル平和賞が政治的に利用されかねないとの見方を紹介した。


ノーベル平和賞は、残念ながら政治的な思惑が影響してきた過去もありますから、それが全く否定されるものではないでしょうね。
しかし、科学的な間違いが同映画にあろうと、地球温暖化について、問題提起として重要な役割を果たしたことは、これまた否定できない事実なのですから、上記のような指摘は、単なる嫌がらせの類といってもいいほどのナンセンスな主張だと私は思います。

個別的な瑕疵が、直ちに全体の瑕疵に繋がるものではありません。
同映画の部分的瑕疵が、この映画のすべての価値を否定するものではありませんし、多くの人たちが肯定的な評価をしている訳です。

ゴア氏ノーベル賞に京都議定書関係者ら喜びの声

 京都会議で、ゴア氏の演説を聞いたNPO法人「気候ネットワーク」代表の浅岡美恵さん(60)は、ゴア氏が温暖化防止への市民活動の役割を訴えたことが印象に残っている。「我々が活動の重要性を再認識した演説だった」と話す。

 本を翻訳した環境ジャーナリストの枝廣淳子さん(44)は「悲観的になるのではなく、本も映画も希望を持ち、人々が行動を起こすように向かわせる内容ですばらしいと感じた。受賞が追い風になってみんなが環境問題を考えるきっかけになれば」と喜ぶ。


温暖化防止活動に受賞 「平和に科学、不可欠」 研究者ら喜びの声

 明日香寿川・東北大教授(地球環境戦略論)は「温暖化はエネルギーや環境難民問題とも関連し、国際平和上も重要だと世界が認識していることの表れだ。科学者が研究室から飛び出して社会にメッセージを出したことが評価された」と喜ぶ。


部分的瑕疵について言及し、それだけをもってこの受賞に文句を言っている人は、私から見ると悔しくって仕方がないだけの人たちに見えますね。

そういう人たちって、「嘘っぱちの映画を作って、ファッショな言説と繰り返し、終末思想的な危険を過度に煽るだけの活動をしているゴアやそれと同様の報告を繰り返すICPPがノーベル平和賞を受賞するとは、世も末だ。」というようなことを言いたいんでしょうけどね。
そういう人たちは、どういう生活をされている人たちなのか、興味はあります。
意外とエコロジーの生活をしているかもしれませんね。(^.^;

英国では、ブレア前政権下の今年の2月、3500の中学校に同映画のDVD配布を決めたようです。
それに対して、「科学的根拠がない映画」だとして、保護者が同映画の学校での上映を差止めする訴訟を提起し、高等法院で判決が10月10日にあったようです。
高等法院はイングランド・ウェールズ最高裁判所の3法院の一つで、終審裁判所です。つまり、判決が確定しました。

不都合な真実:ゴア氏映画に科学的間違い…英高等法院【毎日新聞 2007年10月12日】
 地球温暖化を警告したゴア前米副大統領のドキュメンタリー映画「不都合な真実」の内容が「政治的だ」などとして、英国の中等学校で上映しないように保護者が求めた訴訟で、英高等法院は10日、「大筋で正確である」として原告の訴えを退けたものの、映画には9つの「科学的な間違い」があると指摘した。

ゴア氏に「不都合な判決」=出演映画に9つの科学的誤り-英裁判所【時事通信 2007年10月12日】

 【ロンドン11日時事】11日付の英各紙によると、同国高等法院は10日、ゴア前米副大統領が出演した地球温暖化を警告する映画「不都合な真実」に科学的な誤りがあるとして、学校で上映する際には適切な説明を加えるよう求めた。
 同法院は(1)映画で「近い将来、氷が解けて海抜は最大20フィート上昇する」とされているが、これは数千年ないしもっと後の話(2)「キリマンジャロの雪が解けたのは、地球温暖化による」とあるが、科学的に断定できない-など9つの誤りを指摘。学校での上映禁止要求は退けたものの、上映の際には生徒に対し「偏りがある」ことを注意喚起するよう促した。

つまり、裁判所は「上映禁止は命令しませんが、映画には一部間違いがあるから、先生はそれを生徒に指摘しながら上映した方が良いよ」と言った訳です。
個人的には妥当な判決だと思いますが、「国が問題提起をするような映画を作って配布すれば良いのに」、とは思いますね。
間違いについて、教師が指摘すれば良いでしょうが、それをしない教師もいることでしょうしね。

学校が使用するには、あまり正確性・真実性が足らない映画なのかもしれませんね。実際のところ、どうなんでしょうか。実は、まだこの映画を観ていませんので、近いうちに観たいと思います。

とにかく、環境保護や省エネなど、それらを実践することは大事なことは誰もが否定するものではないでしょう。
その手段に関して、様々な意見や論争がある訳です。
地球温暖化の問題でも、当然政治的な思惑が絡みあっているのも事実ですが、今私たちが何をすべきかを考えるなら、無駄を無くすことへの努力であり、「もったいない」の意識を持つことなんじゃないでしょうか。

2005年に発効した京都議定書がカバーするのは、2012年までです。
この受賞が、2013年以降の「ポスト京都議定書」を考える上での起爆剤になって欲しいものです。

「もったいないおばけ」が出てこないようにしなければね。~(^Д^~)

お水のお店へ ポチっと押してね♪

More…

2007.10.18(Thu)  環境COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ノーベル平和賞 ゴア氏とIPCC 上
これまた時機に遅れたトピックですが、ゴア全米副大統領と「気候変動に関する政府間パネル」(IPCC)が揃って、ノーベル平和賞を受賞しました。

ノーベル平和賞『国際認識高める好機』 ゴア氏、温暖化防止に決意【東京新聞 2007年10月13日】

「今こそ、われわれが直面する危機について、国際的な認識を高める好機だ」と述べ、温暖化防止に一層取り組む決意を表明した。


IPCC『祝宴より、まず仕事』 ノーベル賞 喜びに沸く【東京新聞 2007年10月13日】

ノーベル平和賞、ゴア前米副大統領とIPCCに【日経新聞 2007年10月13日】

【ロンドン=岐部秀光】ノルウェーのノーベル賞委員会は12日、2007年のノーベル平和賞を米国のアル・ゴア前副大統領(59)と国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」に授与すると発表した。授賞理由として「人間の活動によって引き起こされる気候変動の問題を知らしめ、対応策の土台を築いた」と説明した。


平和賞のIPCC、温暖化警告に大きな役割【読売新聞 2007年10月13日】

シュワ知事もゴア氏の受賞決定を祝福【デイリースポーツ】


この受賞に対して、批判のコメントもあります。

チェコ大統領、ゴア氏のノーベル賞授賞を批判【朝日新聞 2007年10月13日】

 チェコのクラウス大統領は12日、ゴア前米副大統領のノーベル平和賞受賞決定を、「ゴア氏の活動と世界平和の関係はあいまいだ。ゴア氏が現代文明を築いた基盤に疑問を広げている実態は、決して平和への貢献ではない」と批判する声明を出した。

 経済学者で、右派・市民民主党の創設者でもある同大統領は環境保護活動を、「思想と意思決定の自由に対する規制が目的で、共産主義と同じ手法だ」などと強く批判している。


このクラウス大統領の批判は、どういう意図があるのでしょうか。不思議です。
「現代文明を築いた基盤に疑問を広げている実態が平和への貢献ではない」とする主張の論拠がどういうものなのか、この記事ではよく判りませんが、どうなのでしょう。知りたいものです。

また、「思想と意思決定の自由に対する規制が目的で、共産主義と同じ手法だ」というコメントも、大変抽象的でよく判りません。
もう少し具体的な記事を書いて頂きたいという気持ちにはなりますね。この記事では、全く判らない。

ただ、「思想と意思決定の自由に対する規制が目的で、共産主義と同じ手法だ」というコメントだけを評価すると、大統領は、現状に関する問題の重大性についての理解が欠如しているようには思えますね。
どういう活動事実に対して、「思想と意思決定の自由に対する規制が目的」と評価しているのでしょうか。


ところで、「共産主義」という言葉が出てきましたので、少し脱線します。

一般的に「共産主義者」に対してエコロジストは批判的です。いや、批判的であった、というのが正しい表現なのでしょうか。

根本的に、人間を自然との関係において見た/見る視点を持っていた、のが『資本論』の著者カール・マルクスです。

自然と人間の交換の過程で必ず出てくるのが廃棄物です。
産業革命、資本制工業生産が始まるまで、この廃棄物は自然によって媒介・処理され、再使用が可能となる自然循環が行われていました。
人間が生産したもの/生産によってできた廃棄物を、自然が再処理してくれていたのです。
自然のエコシステムが成立していたんですね。
そして、そのエコシステムを破壊するほどの生産はされなかった訳です。

しかし、産業革命以降、そのシステムを破壊するような生産が行われるようになりました。

その生産を考える上において、一般的に経済では廃棄物を考慮しないできました。
共産主義者は、ヘーゲルを観念論に過ぎないと批判していましたが、その共産主義者も科学技術の進歩に、懐疑することもなく無邪気に肯定するだけでした。
つまり、生産を唯物論的に見なかった/見ることができなかったのです。
この点において、エコロジストが彼らを批判するのも合理性があると思われる事柄です。

しかし、マルクスは生産において、廃棄物に目を向け、大量消費の資本主義体制合理主義は、最終的には合理主義の逆方向へ進むと指摘したのです。
無邪気な技術と生産の向上の希求は、本来の富を害すると警告したのが『資本論』です。
自然と人間の交換を破壊するものだと。

その警告を無視し、成長一辺倒に生産を継続してきた私たちは、マルクスが危惧した自然の搾取・自然の破壊を繰り返し、環境問題を引き起こしてしまいました。

今の中国を見るとよく分かりますよね。経済成長のみに主眼を置かれた結果、恐ろしい環境汚染が繰り広げられました。
先日開幕した中国共産党大会では、経済成長一辺倒を修正することを最重要課題としています。

公害で苦しんだ日本と全く変わらない光景です。
しかし、その汚染の規模は、恐らく日本と比較にならないほど大きいものではないだろうかと想像できます。


そんな中、地球温暖化が、私たちの最大の問題のひとつであるということが、このノーベル平和賞で改めて示されたのではないかと思います。

   ―― to be continued.

お水のお店へ ポチっと押してね♪

More…

2007.10.17(Wed)  環境COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
サービスエリア
名神高速の下り線「多賀サービスエリア」は、私がよく利用するサービスエリア
個人的には、大きなサービスエリアが好きなんですよね。(上りは、それ程好きじゃないです(笑)。)

旅行の際に立ち寄るサービスエリアは、こどもにとって、何とも言えない楽しい場所ではないでしょうか。
私は大好きでした。

サービスエリアは、レジャー施設と一緒の感覚でしたね。
エリアを利用する人たちの多くが、休日のレジャーを楽しむ家族や様々なグループだからなのでしょうか。エリアの雰囲気がとても明るく感じられたものです。
目的地に行く途中は当然に、その帰りしなの立ち寄りでも、笑顔で楽しそうな家族が集まる場所がサービスエリアなんでしょう。

仕事の途中でサービスエリアやパーキングエリアを利用しても、レジャーを楽しんでいる人たちを見ていると、羨ましくも、微笑ましく思えるものです。
確かに、「何で僕はこんなところにいるの?」という少し寂しい気持ちにもなるものですが、そういう光景を見るのは、気持ちをリフレッシュさせてくれますね。

そんな中、息子と同じ年ぐらいのこども達を見ると、早く帰って息子に会いたいという気持ちが強くなるものです。
昨日も帰りに多賀サービスエリアに寄ったのですが、1歳ちょっとぐらいの女の子かな?とにかく可愛い子でしたが、ペットボトルのお茶を一生懸命に飲みながら、こちらに目を向けて、ニコッと笑うんです。
もう可愛くってとろけそうになりました。(* ̄∇ ̄*)フニャ~
お父さんとお母さんと三人家族なのでしょうか。とても幸せそうな雰囲気に心が和みました。
そんな微笑ましい光景に、早く帰宅したい気持ちになりましたね。

でも、そんな幸せな家族の姿を見ると、また悲しい気持ちにもなります。こんな幸せそうな家族があって、あんなに幸せそうなこどもの笑顔がある一方、笑顔とは円のないほど不幸な生活を強いられたこどもたちもいるこの現実をどう理解したらいいのか分からなくなってしまうのです。

人生において、幸せな時もあれば、そうでない時もあるのは当然です。
富む者がいれば、貧する者がいるのも当然です。
でも、親の愛情を受けずに生きているこどもたちがいることを当然と理解したくないのです。
それが現実ではあるのですが、その現実にどのような対処していかなければいけないのかを考えると、ただただ胸が痛くなるばかりです。

すべてのこどもたちが、サービスエリアに立ち寄って、笑顔で旅を楽しめるような、そんな日が来ることを切に願います。

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.10.16(Tue)  その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
体脂肪が…
本日は、先日の健康診断の結果報告のための面談がありました。
郵送で報告を受け取っても良かったのですが、今回の検査項目に、初めての頭部・腹部のCTがあったため、直接先生のお話を聞いておこうと思った次第。

でも、全く問題がなく、5分もしないうちに「大変優秀な状態ですので、申し訳ありませんが、これ以上申し上げることはありません。何かご質問はありませんか?」と言われる始末。

いくらなんでも、こんなに簡単に面談が終了するのも、悔しいというか損したような気分なので、事細かに数値の説明を求めて、丁寧に説明して頂きました。

総合的には、去年よりも良い結果でした。
ただ、C反応性蛋白(CRP)の数値が高く、精密検査が必要との診断でしたが、先生が「風邪を引いておられた場合は、数値が高くなりますよ。」と仰ったので、確かに体調を崩していたことをお話しました。
続けて体調を今でも崩しているようだったら、再検査が必要だけれど、そうでないのなら問題はないとのこと。
春先に咳が止まらず、微熱が続いたことも話しましたが、レントゲンでは結核や肺炎の疑いはないとのことで、これも一安心。

やはり、一番気になったのは、体脂肪のことです。
春頃から、特にこの4ヶ月ほどは、全くと言っていいほど運動ができていませんでしたから。
案の定、去年よりも2%増えて15.2%。日頃から体脂肪は測っていますが、この2年ほどは上昇傾向です。
体脂肪が増えて、筋肉が減っている最悪の状態です。
完全に運動不足です。
3年前には、一時期増えた体脂肪を11%前後程度にまで回復したのに…。
運動しないと、基礎代謝が低下するので、脂肪を蓄積しやすくなっちゃうんですよね。

30歳を超すと、運動をしなければ、脂肪は蓄積していきますねぇ。
私は、大食いなので、よけいに気をつけなければいけないのですが…。
炭水化物が大好きなもんで…。(T_T)

今回は、初めて、内臓脂肪もしっかりと測定しました。
内臓脂肪面積は32.0平方cm
皮下脂肪に比較すると、少し多いかなぁ。全く問題のないレヴェルだけど、私の理想とは全くかけ離れていました。
しかし、酒飲みなので、これは仕方がないかなぁ。
有酸素運動が、完全に足らないし。

これからは、マハロにばかり頼らないで、より健康的な生活を送れるよう努力しなければいけないなぁと決心した日でした。
家族のためにも、周りの人たちのためにも、自分のためにも、健康で日々を送ることが大事ですから。

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.10.13(Sat)  その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
おけつ 
ようやく秋が深まってきましたね。
京都では朝晩は、たいぶ冷えてきました。

今朝は、初めて起床してから、Tシャツの上に上着を羽織りました。
なんだか、急な冷え込みだなぁ。


さて、東洋医学では、病気になる原因として、「虚」と「実」の2つを挙げています。
「虚」とは、身体に必要なものが欠如・欠乏している状態です。
「実」とは、身体の中に病気の原因となるものが溜まって害を及ぼす状態です。

先日ご紹介しました「水毒」は、「実」にあたります。

 ◇参照 水を飲んじゃダメ?!

「実」には、「水毒」の他、「お血」(おけつ)があります。
血液の粘性が高まって停滞しがちになり、「汚れた血液」状態にあるものです。

血液は、身体の隅々の細胞まで、酸素や栄養、そして体温を運搬する大変重要な働きを担っています。
体温を運搬しているという事は、あまり意識されていないようですが、血流が促進されれば、冷え性が解消されるということは、血液が体温を運搬しているということを理解させてくれる事実ですね。
一方、体温を一定に保つ機能として理解できます。

さらに、各細胞から排出される老廃物を受け取って、肺や腎臓に持ち帰る働きもあります。

血液中に老廃物が溜まると、血液の循環が悪くなり、さらに老廃物の排出が上手くできなくなります。
そんな状態が「お血」です。
血液の循環が悪くなると、当然体温や代謝が低下します。
そうなると、ますます血液の状態は悪化していくばかりです。

一般的には、肩こりや頭痛・生理痛がひどく症状として表れます。。
手先・足先の部分の冷えで、冬場は安眠ができないことから、寝不足を引き起こし、さらに身体の状態を悪化させかねません。

血液状態の悪化は、心筋梗塞、脳梗塞など、循環器系の大変怖い疾患を引き起こす危険性を高めます。

身体にある老廃物は、必ず身体の外に排出しなければいけません。
そのためにも、デトックスを意識することは大切だと思います。

気を許すと、簡単に身体が冷えちゃう季節になってきました。
身体を冷やすことは、健康の大敵です。

十分な良いお水の補給に適度な運動。そして、38~39℃の温めの湯船にゆっくりと入浴しましょう!

お水のお店へ ポチっと押してね♪

すうたまちゃんのつぶやき
Twitterブログパーツ

2007.10.12(Fri)  美容と健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
北極海域の領有権争い ――そんな場合じゃないやん
北極海の多年氷の減少に伴い、北極海域の領有権をロシアやカナダ、デンマークが強く主張しています。

これまで、北極海のロモノソフ海嶺について、ロシアがシベリアの延長上にあるとして、北極海の大部分の領有権を主張しています。
それに対して、カナダとデンマークは、当該海嶺が両国大陸の延長上にあると主張しています。

そんな中、ロシアがロモノソフ海嶺が、「ロシアの大陸棚の延長上にある」ことを確認したと、先月に発表したそうです。

北極海の領有権主張で「証拠発見」とロシアが発表【9月21日 AFP】
ロシア政府は20日、今夏に行った北極海域の深海調査から、同海域の海嶺が自国領土の延長だとする主張を裏付ける証拠を発見したと発表した。ロシア天然資源省によると、北極遠征隊が入手した予備データから、北極海のロモノソフ海嶺(Lomonosov Ridge)が「ロシアの大陸棚の延長上にある」ことを確認したとしている。

温暖化によって、北極海の氷が溶けていることは、昨日のエントリでもご紹介しました。多年氷が溶けることで、海底の天然資源について調査したり、確保することが容易な状況になるとともに、このような領有権の争いが活発化してきました。
北極海の海底は、豊富な天然資源の宝庫で、世界の未調査の石油やガス田のうちの約25%が埋蔵していると言われています。


「海洋法に関する国際連合条約」(国連海洋法条約)では、自国の海岸線から200海里(約370km)までを排他的経済水域(EEZ)とし、海底資源を領有できる範囲を規定しています。
さらに、大陸棚が200海里を超えていれば、最大350海里(約650km)まで領有の主張ができるとしており、その事実の証明が必要とされています。

ちなみに、日本の国土は世界で60番目の広さですが、領海(海岸線から12海里の水域)とEEZを合わせた水域は、世界で6番目の広大な領域をもち、海底資源は豊富であることが知られています。
しかし、その海底資源に関する政府の意識は、どうも低いようで、各国に遅れをとっているのが現状です。


ところで、温暖化によって、この夏、有史以来初めて「北西航路」が開通したそうです。
開通とは、北西航路を遮る氷がなくなったということです。

急激に海氷が減少、北極海の「北西航路」が開通

北西航路を通過すれば、ヨーロッパからアジア極東に、パナマ運河を通過する航路に比較して、4,000km程度短縮するようです。
時間やコストを考えると、大変素晴らしい事実にも思えますが、地球温暖化を示す顕著な事実でしかなく、喜んでいる状況ではないと私は思います。

そんな北西航路は、年中氷に覆われているにも関わらず、国際航路としてみなすべきだとアメリカが長く主張してきました。開通した現状に鑑みると、よりその主張は強くなることでしょう。
現在は、温暖化によって氷が溶けるような情況に、欧州や日本でも、同様の考え示しているようです。

しかし、カナダは北西航路をカナダの国内航路として、同航路の利用にはカナダの許可が必要だとしています。

このように北極海域の領有権という、温暖化によって新たなややこしい問題が浮上しています。
エネルギー問題に直結する権益問題なので、面倒なことにならないとは言えません。
温暖化に対して、世界が共に協力しなければいけない状況において、面倒な争いをしている場合じゃありませんよね。
冷静な対応を強く求めたいものです。

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.10.11(Thu)  環境COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
北極の氷がなくなってきた?
北極海:多年氷面積、2年前より23%減少 観測史上最低に--NASA【毎日新聞】
米航空宇宙局(NASA)は1日、北極海を覆う多年氷の面積が2年前に比べ2割以上も激減し観測史上最低になったと発表した。NASAの研究チームによると、多年氷に成長するはずだった季節氷を北極海から温水域に押し出してしまう異常な風が原因で、今世紀に入って顕著になった現象だ。


ちょうど一週間前の10月2日の毎日新聞の記事なのですが、北極海の二夏以上経過した「多年氷(multi-year ice)」に成長するはずの季節氷が、異常に強い風によって、氷にならない暖かい水域まで流されてしまったようです。
よって、多年氷の面積が大きく減少したようです。

◆上記の元情報となるNASAの発表
http://www.nasa.gov/vision/earth/lookingatearth/quikscat-20071001.html

でも、この夏に認識していた情報と少し違うので、以前に確認した記事を再度ちょっと調べてみることにしました。

http://www.eorc.jaxa.jp/imgdata/topics/2007/tp070823.html

なぜ今年は、このように融けるのが速いのでしょうか。今年の気象および海氷条件から推定される原因は、1)太陽が沈まない(白夜)6-7月の晴天率が高かったため、太陽光をより多くうけて海氷が暖められた、2)融解期を迎える前までに、極点に近い海域にまで薄い海氷が侵入し、融けやすい状態になっていた、3)夏季に海氷が融けてなくなった海域の海水温度が例年になく高くなっていた、ことなどが重なったと考えられます。

海氷域全体の広さは2年の間にあまり大きく変動していませんが、水色で示された多年氷の割合が急速に減少している様子が分かります。この原因は、矢印を見ても分かるように、グリーンランド北東端に位置するフラム海峡を通した、多年氷の大西洋への流出が近年増加していることが一因となっていると考えられます。また、夏期に暖められた海水が、秋期から冬期にかけての海氷生成を遅らせることにより、海氷の成長が妨げられている(厚い氷ができにくくなっている)ことも原因として考えられます。

北極海の氷 観測史上最小を更新
北極の海をおおう氷は、今年過去に例のない速度で減少を続け、最小面積の記録を更新し続けてきましたが、夏の終わりを迎え、氷が再度張り始めたことから、今年2007年9月24日に記録された425.5 万平方キロメートルが衛星の観測史上最小面積の記録となりました。以前最小面積を記録した2005年の約530万平方キロメートルに比べ日本列島約2.8個分の氷が消失したことになります。

北極海の氷、地球温暖化で観測史上最少レベルに=米研究者【ロイター 10月2日配信】
北極海の海氷が、1970年代に衛星による観測調査を初めてから最少レベルに達したことが明らかになった。米コロラド大学ボールダー校にある国立雪氷データセンターが1日に発表し、人類がもたらした地球温暖化の影響と指摘した。

北極の海氷、温暖化で40%以上が消失へ・米海洋大気局見通し【日経新聞】
米海洋大気局(NOAA)の研究チームは6日、2050年までに北極の海氷が1979―99年の平均に比べて40%以上、解けてなくなるとの見通しを公表した。地球温暖化の影響で、ホッキョクグマや海中の生物などの生態系も崩れる恐れがあると警告した。

どうも「異常に強い風による季節氷の温水域への流出」だけが、多年氷面積の減少であるとは考えられないと私は思います。
ところで、「異常に強い風」の発生の原因とは、何なんでしょうかねぇ。「異常」な強さなのですから、それなりの特別な原因があると考えるのが合理的であると思います。

事実として、北極に生息する動物たちは、温暖化によって厳しい状況におかれています。
温暖化によって、アザラシの氷の巣が崩れてしまい、厳しいブリザードによって、アザラシの赤ちゃんたちが死んでしまっていることも指摘されています。

10月6日に公開されている『北極のナヌー』は、温暖化に直面している北極について考えさせられる要素になると思います。

多年氷の面積の減少が、温暖化によるものであるとしても、そうでないとしても、危機的な状況に直面している北極海に生息する動物たち。
もし、私たち人間に起因する温暖化によるものであるのなら、よりその責任を負うべく、私たちができることをしなければいけないと思います。

温暖化による減少でなくとも、直面する問題の解消に努めることは、私はすべきであると思います。
何でもかんでも「イデオロギー」の対立にして、結果として問題解消への足枷となっているのではないかと、思われるような動きがありますが、そんなことに惑わされずに、問題の解消への実践的言動をしたいと思います。

お水のお店へ ポチっと押してね♪

More…

2007.10.10(Wed)  環境COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
宇治抹茶ロールケーキを食す
roltop3.jpg

昨日のことですが、伊藤久右衛門(いとうきゅうえもん)で、宇治抹茶ロールケーキを10本購入。

地方からいらっしゃった方へのプレゼントとして。

一時期、店舗へ行っても、購入が困難だったこのロールケーキも、今では十分の量が確保されているようです。
夕方前の時間でも、購入できました。

00000053_photo1.jpg


これほどまで有名となった伊藤久右衛門のスイーツたちは、これまでと変わらず手作り。
それも、添加物無しの、安心・安全のスイーツなんです。

久々に、抹茶ロールを食べましたが、とても良い味でした。
本日も食べましたが、よりしっとり感が増していて、より美味しく頂きました。

個人的には、「とんでもなく美味しい」という感覚ではないのですが、いくらでも食べたいと思わせるとても不思議なロールケーキです。
飽きさせないし、くどくない

抹茶の絶妙な濃さと苦味、上品な生地とホイップの甘さに加えて、小豆の味わいがあいまって、和のテイスト満載のロールケーキです。
美味しい和菓子の典型的な良いバランスをもったケーキですね。

確かに人気のスイーツであることは、納得できます。
でも、手作りだなんて、ちょっと信じられないなぁ。大変でしょうね。
一日、何本ほど売れるんだろう?

秋の新作栗抹茶ロールケーキは、300本の限定だそうです。300本は売り切るんでしょうね。

00000475_photo1.jpg

とんでもない数だなぁ。

手作りと考えるだけでも、大変さが分かりますよね。

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.10.09(Tue)  美味しいもんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
エントリまとめ 2007年9月後半
2007/09/16 エントリまとめ 2007年9月前半

2007/09/19 オゾン層の保護のために、でも温室効果が!

2007/09/20 光触媒で、打ち水効果

2007/09/21 健康診断

2007/09/22 歪曲した幾何 地球の重力の弱さって…

2007/09/23 蛾が! マ、マ、マ、バーン!

2007/09/25 論文でない研究成果に対する触れ方 上

2007/09/26 論文でない研究成果に対する触れ方 下

2007/09/27 負け組は、小学生から

2007/09/28 手がつけないこどもたち ~こけ方も知らんこどもたち

2007/09/29 こどもの活力 前編

2007/09/30 こどもの活力 後編

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.10.08(Mon)  エントリ紹介COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ブイーン ブイーン
お風呂に入る前の息子は大忙し。

テレビが点いていればテレビの電源を消し、ステレオが点いていればステレオの電源を消す。そして、階段を下りると、息子は「ブイーン、ブイーン」と言う。
「ブイーン、ブイーン」と言うと、「掃除機を掛けるぞ」の合図。

掃除機を出して、口で「ブイーン、ブイーン」と言って、掃除機を掛ける真似をする。
電源が入っていない状態。

それが飽きると、コードを伸ばしてコンセントへ差し込む。
本格的にお掃除のスタート。

それぞれの部屋を掃除機で掃除。

洗面所も、しっかり掃除機を掛ける。マットも律儀に取って。
隅もしっかり掃除機を掛ける。

その掃除機の掛け方は、大人顔負けの丁寧さ。

掃除が終われば、洗濯機に粉石けんを入れて、洗濯開始(既に洗濯の用意済み)。

そして、入浴剤のパインハイセンスを湯船に入れる。
ようやくのお風呂。
そんな日が続いているようだ。

本日は、お芋掘りに興じていたようで、その姿の写メを送ってもらった。

僕が帰宅したのは、21時過ぎだったけれど、珍しく寝室で寝ないでリヴィングの和室でおっぱい。
そして、風呂も入らずに寝てしまった。

なので、本日のお手伝いはナシ。

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.10.07(Sun)  妊娠 出産 育児COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
水を飲んじゃダメ?!
ある整体師さんが「最近、マスコミが無責任に水を飲め飲めと言っているので困る。」と仰っていました。
その整体師さんは、「水は飲み過ぎるな。」と患者さんに指導されていたそうです。

水を過剰に飲むことで、身体を冷やすためだそうです。
水の代謝が衰えている患者さんには、「飲むな」とも指導されていたとか。
確かに、東洋医学では「水毒」といって、余分な水分が、様々な病気を引き起こしていると考えます。

水毒」の特徴を挙げると、
 ○ 手足が冷える
 ○ むくむ
 ○ 頭痛
 ○ 喉の乾き
 ○ 色白でぽっちゃりとした体型になる

身体が冷えると、当然すべてに影響を与えるものですよね。

体温と免疫の関係については、これまでもご紹介してきました。

 ◇参照 酵素の働きと体温の関係
 ◇参照 理想の体温
 ◇参照 免疫力の向上と患者のための医療

身体を冷やしてしまうようじゃ、「水を飲むな」という指導も頷けますね。
でも、脱水しているのに、水を飲まないというのも、やはり問題です。

こんな「水毒」問題を解消してくれるのが、海洋深層水なんです。
海洋深層水は、血流を改善するという研究成果もあります。

 ◇参照 脳外科の治療に一役

「水を飲むな」と指導されていた、ある整体師さんがマハロの成分や性質を大学で調べて貰って、素晴らしい海洋深層水/すばらしい水であることを確信されたそうです。
マハロは、海洋深層水の中の海洋深層水ですからね。真の海洋深層水と言っても過言じゃないと思います。

今では患者さんに、どんどんマハロを勧めているそうです。

「もっと早くマハロを知っていれば……」と悔しがっていらっしゃいました。(^.^; オホホホ

お水のお店へ ポチっと押してね♪

よ、よ、4時?!
夜中の24時を過ぎた頃、階段のライトが点き、階段を上がってくる音が聞こえる。
「水でも飲みにきたのかな?」と思いながら、仕事を続けていると、なんと息子の「まんま、まんま」という声が聞こえてくるじゃないか!

扉を開ける妻は、やはり息子を抱えていた。

あまり寝ぼけた感じのない息子は、起きると「まんま、まんま」と言い出して止めないため、仕方なくご飯を食べに上がってきたそうだ。

とりあえず、息子用のお煎餅やクッキーを与えてみると、「おいちぃ、おいちぃ」とご機嫌さん。

「寝ぼけて、朝と間違えてるんとちゃうやろか?」と妻と話していると、どんどん、どんどん元気になってくる。
絵本を読んだり、CDを掛けたり、パソコンをいじったり、暴れたりと、昼間の遊びのように。

一端寝室に戻ったけれど、また「まんま、まんま」といって賑やかに上がってくる。
息子は寝る気配がないため、妻は布団を敷いて、寝ることに。

息子は横になっている妻に、「おいちぃ、おいちぃ」と言いながら、クッキーを無理やり食べさせている。
妻の口に、クッキーをこじ入れているんだから、妻もたまらない。
無理やり口に入れ終わると、「おいちぃ、おいちぃ」と言って、これまた満足そうな顔をしながら、クッキーを頬張る。

息子の暴走はそれから収まる気配なく、気がつくと朝の4時を過ぎていた。
その頃には、僕も大分お酒が入って眠気もピークで、息子の怪獣ぶりは、もう勘弁して状態。

怪獣息子が、新聞紙をグチャグチャしだして、紙が刷れる地味な五月蝿さが、癇に障ったのか、僕は息子に説教をしだして、怒って寝室に行ったことを覚えている。

リヴィングの扉を閉めて、寝室に向かった僕に対して、息子は「なんでや~~~!なんで遊ばへんのや~!」と訴えて、ギャーギャー泣いていた。
でも、間もなくして寝てしまったようだ。
その時間は既に4時半頃のこと。疲れたぁ。こんなこと初めて。

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.10.05(Fri)  妊娠 出産 育児COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
有害金属 ~発達障碍の危険因子の可能性
発達障碍という生物学的要因による障碍が認知されつつあります。まだまだ不十分な認知ですが、小学校や中学校の教師らによる、指導方法等の研修も行われるようにもなってきました。

発達障碍には、広汎性発達障碍、精神遅滞、学習障碍(LD)や注意欠陥多動性障害(AD/HD)の3つに大別できるそうです。
発達障害の基礎知識』より

これらの疾患であることを知らずに、生きにくい思いをされている方やその家族の方々はいらっしゃいます。
親のしつけの問題ではないのに、こどもの性格に問題があるわけでもないのに、その様な目で見られることが多いこの疾患は、この疾患の十分な理解とともに、しっかりと国民全体で考えていかなければいけない事柄であると思います。

発達障碍のみだけでなく、障碍者に対する感心と認識、理解が大切でしょう。日本では、それがまだまだ不十分で、彼らが、大変厳しい社会環境のもとで生活をされている事実をまずは認識しなければいけないと思います。
この問題を解決・解消せずして、先進国という名を称することはできないと思います。

さて、最近では、発達障碍の要因・原因の一つに挙げられている危険因子として、早期新生児の低血糖、低栄養、重症黄疸が指摘されています。
また、巷でよく言われているのは、ADHDについては、有害金属が危険因子の一つと指摘するものもありますね。

最近では、多くの研究成果で、タバコの影響を指摘しています。

http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/research/ehp/06_12_ehp_ADHD.html

胎児期にタバコ煙に暴露した子どもたちは暴露しなかった子どもたちに比べて2.5倍、ADHDにかかりやすく、また血中鉛濃度が 2μg/dL 以上の子どもたちは最低の血中鉛濃度の子どもたちよりも4倍、ADHDにかかりやすい。タバコ煙に胎児暴露した少女らは暴露しなかった少女らよりも4.6倍、ADHDにかかりやすく、少年らは暴露しなかった少年らより2倍、かかりやすかった


一般論をご紹介すると、有害金属は、良質のたんぱく質と結合しやすく、良質のたんぱく質を保有する脳と肝臓に蓄積されやすいものです。
「有害金属」とは、所謂「悪玉ミネラル」と言われている、水銀、鉛、ヒ素、カドニウム、パラジウムなどのことで、最近では、どこぞの国のメーカーが製造した玩具の塗装料から「鉛」が検出された等の報道がなされています。
改めて有害金属の恐ろしさを紹介しているテレビ番組は、毎日のように放送されていました。

脳機能が活性化するためには、ニューロン(脳細胞)とニューロンを繋ぐシナプス同士が結合して、ネットワークが構築されていくことが大前提です。しかし、有害金属によって、その結合を妨げる作用があるという指摘があります。

やはり、解毒(デトックス)をしなければいけませんね。(^▽^)
有害金属といわれるようなものを完全シャットアウトすることは不可能ですからね。

 ◇参照 デトックス やっぱり出すしかない!(^0^*  

身体に良い水を飲んで、しっかり汗をかいて、身体から有害な物質を出しましょう!

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.10.04(Thu)  食の安全COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
変温動物?!後編
変温動物のように、体温の上下が激しい、こどもたちが、何故増えているのでしょうか。
つまりは、何故、「体温調節機能」が衰えたのか?/未熟なのか?ということを考えなければいけないのでしょう。

体温は、脳の生命の中枢部位で、「命の座」言われる脳肝(間脳 -脳幹に含むか否かの見解の相違あり-、中脳、橋、延髄)の間脳における視床下部の体温調節中枢でコントロールされています。

まず、低体温の傾向は、生後2~3週間の温度環境によるものだと考えることができます。一つの要因として、赤ちゃんが、寒暖の変化をあまり経験していないことを挙げる事ができるでしょう。

常に一定の温度環境にある病院で生まれ、約1週間前後、その快適な温度変化のない環境で過ごします。その後自宅へ戻っても、やはり24時間エアコンでもって、室温を保っているというそんな環境が、体温調節中枢を刺激しない状況を作り出しているのではないかと考えられます。

それは、赤ちゃんの「熱を作る」という力、「熱を作れ」と指令を出す機能の発達が促進しない状況であるといいます。

昔の助産師さんには、生まれたての赤ちゃんを、唇が青くなるほどまで放置して、青くなってから初めてゆっくりと温めてあげる人がいたそうです(寒冷刺激の究極の技とも言えるのではないでしょうか)。
そうすることで、温度の変化を体感・体験をさせ、熱を作る力をより強く育むことになるのでしょう。
視床下部の体温調節中枢が、ガンガンと刺激を受けるんでしょうか。

ただ、分娩室の室温24~26度というのは、これまで約37度ちょっとの子宮内にいた赤ちゃんにとっては、急激な温度変化です。その環境に長く放置すると、低血糖症を引き起こしたり、自律神経機能の正常化を長い時間抑制することにもなる危険性があるという指摘もあります。

寒冷刺激の意義は、否定されるものではありませんが、程度によっては、様々な危険を惹起させることも認識しなければいけません。
自然分娩の素晴らしさと同時に、危険性も認識しなければいけないという指摘があることは否定できません。

熱を発散できないという事実は、汗の出る腺(能動汗腺)が開かないまま育っていることが要因の一つと考えられます。
汗をかくための汗腺の数は、3歳までにどれほどの汗をかいたかによって決まります。

暑い夏には、エアコンを低温に設定して、赤ちゃんが全く汗をかかないほど快適な環境を作る親御さんがいらっしゃいます。
確かに、汗をかいて「暑い!」といって起きちゃったり、寝ないこどもさんもいますよね。
エアコンをつけて、適度に室温の調整をすることは必要ですが、汗もかかないほどの室温の設定は、赤ちゃんやこどものためにはならないのですね。
(赤ちゃんは、体温調節機能が未発達で未熟ですので、特に暑い日には、注意が必要です。エアコンでの室温調節は必ず行ってください。)

外で思いっきり遊んで汗をかき(猛暑日のような日は、控えるべきですよ)、お風呂にゆっくり入って汗をかくことが、体温調節を上手く働かせることに繋がります。

やっぱり、運動とお風呂ですね。

自律神経を司る中脳や交感・副交感神経機能や内分泌機能を調節する視床下部の機能が当り前に働かなくなっていることが、この変温動物のような体温の動きにみることができます。

便利になったことが、生物として、人として、当り前に持ち合わせていた機能、厳しい自然の中で獲得してきた機能を失うことに繋がるような、そんな時代です。

便利なものとは上手く付き合っていかなければいけませんね。

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.10.03(Wed)  妊娠 出産 育児COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
変温動物?!前編
平熱の理想の体温は36.5度前後だと言われています。

 ◇参照 理想の体温
 ◇参照 酵素の働きと体温の関係

低体温の危険性については、これまでも言及してきましたが、今日はこどもたちの体温について、書いてみたいと思います。
1970年代の頃から、子供たちの低体温が指摘されてきたそうです。
昭和の初期の頃は、平熱が35度台の低体温の児童の割合は、2~3%ほどだったのに対して、現在は約10%ほどに達しているとの指摘がされています。
低体温のこどもたちが増えている事実は、ショッキングなものなのですが、さらに驚くべきことが指摘されています。

こどもたちの体温について、詳しく調査を進められている日本体育大学名誉教授の正木健雄(まさき たけお)さんによると、体温調節の機能が未発達なこどもが増えているそうです。

私たち人間は、体内で熱を作り出したり、体内の熱を外に逃がしたりする体温を調節する機能をもつ恒温動物です。

それなのに、常に一定の体温を保とうとする機能が未熟で、まるで変温動物のようなこどもたちが増えているそうなのです。

起床時には35.5度、登校時には37度、給食を食べる頃には37.4度、下校時には37.8度まで変化しているこどもがいたそうです。
半日に、運動をしないで2度程度の上昇という事実は、変温動物だと言ってもいいほど、大きな変化だそうです。
(運動をすれば、当然体温は上がりますよ。)

この事実は、起床した時に、熱を作り出すことができず、活動をし始めて、ようやく体温が上昇し、上昇した体温、つまりは熱を体の外に排出することができずに、身体にこもってしまっているいうことを示しています。

朝方の体温が低いことは当然ですが、やはり起床時の体温は、36度は必要だと言われています。36度から始まって、食事や日常の活動を始動することで体温は上昇し、体温のピーク時は、大体昼頃が理想です(36.8度前後)。

それが上記のように、16時から18時頃までにずれ込んでいます。

  ―― to be continued.

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.10.02(Tue)  妊娠 出産 育児COMMENT(1)TRACKBACK(0)TOP
こんなところに米が?!
こんな施錠

米びつの入った戸棚は、息子が開けないように施錠している。
施錠していると言っても、こどもが開けられないような程度のグッズで、力で強引に開けることができる。
なので、力づくで開けられることを知ってから、ガンガンガンガン扉を引っ張って開けるようになった。
最近は、開けるたびに、米びつからお米を握りとって、床にばら撒くようになった。
一粒一粒拾い取るのも大変。
紙に米を寄せて取ることもあるけれど、量によってはその紙を用意するのが面倒で、一粒ずつ取ることも。

そんな時先日、米びつが施錠できることに気づき、それからお米の被害はなくなるものと安心していた。

しかし、今日、いつものようにその扉を無理やり強引に開けると、いつも聞き慣れた音がしたのだ。
「パラパラ、パラパラ」と。

「え?何の音?」
「なんで?」

と不思議に、でも何となく嫌な感じで、その音がする方に目をやると、なんと床には米が散乱しているじゃないの。

「え?なんで?鍵が掛かってなかったんかいな?」と。

近くにいた妻が、「こんなところに隠してたん?」と息子に。

なんと、息子が既に戸棚内のガラスボールに米を隠し入れていたようだ。
米びつが開けられないので、そのへそくりのような米を、使ってばら撒いたということ。

なんちゅうガキや!
参りました。

お水のお店へ ポチっと押してね♪

2007.10.01(Mon)  妊娠 出産 育児COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ブログ内検索
なんでもかんでも







■モバイルブログ お水のお店 モバイルブログ お水のお店へ






TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。