□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

藹

Author:藹
 
太古の時代、グリーンランド沖で海底に沈み、4000年を超える悠久の地球の旅を続けるという「海洋大循環」に由来する海洋深層水は、「神秘の水」と言われる超海洋深層水です。

ミネラルバランスが良く、理想的な飲料水として世界から注目され始めています。

妊娠・出産・子育てにお勧めの、素晴らしいお水であるとお勧めできます。

この母なる海からの贈り物、海洋深層水に色々な情報並びに、健康や美容について提供したいなぁと思っています。

『お水のお店』

お水のお店へ


いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
『崖の上のポニョ』を観て思う「東日本大地震」
2歳の次男が、最近『となりのトトロ』にはまって、もう大変。
この時期は、どこのチビちゃんもはまってしまうトトロです。
長男も、ホント何度も観ましたね。



同じ映像が流れ続けることは、やっぱり避けたいので、今度は『崖の上のポニョ』を見せると、これまたはまっちゃいまして、今や「ポニョ、ポニョ、ポニョ、ポニョ」言ってます。(* _ω_)...フ~



スタジオジブリがNGOと一緒に、震災の避難所を巡回して『となりのトトロ』や『魔女の宅急便』を無料上映していたようですが、息子たちの表情を見ていると、避難所のこどもたちの心が和らいでいくことが、想像できます。
ホント、楽しそうで、嬉しそうで、幸せそうな表情で観ていますもの。

「トトロ」が避難所に!ジブリ無料上映会

真偽は分かりませんが、ネットでは、ジブリ作品の多くが、東日本大震災を考慮し、上映がふさわしくない作品として挙げられている、という話もあるようです。

今回、初めて『崖の上のポニョ』を観たのですが、確かに海が荒れたシーンは、正直津波を連想させられ、津波を直接体験したことがない僕でも、恐怖感を抱きました。

僕が小さい頃、この世で一番怖いものが「津波・洪水」と「戦争」だったことを震災後思い出しました。
そういったことも影響したのか、震災当時テレビで津波の映像がくり返し流されたことで、津波を受けた疑似体験をした感覚もあったのか、ポニョのそのシーンによって、なんだか震災の津波のイメージがフラッシュバックするような感じを受けました。

そういった意味では、ポニョの海が荒れるシーンは、少し刺激が強いものだと思うのですが、ポニョを見終えた後に思ったことは、この作品は、直接震災を受けていない私たち日本人は、観た方が良いんじゃないかと。

可能ならば、直接震災を受けた大人たちにも、一度観て欲しいと思えるほどの作品だと思いました。

この映画では、嵐で停電となり、ライフラインが心配された状況で、崖の上に住んでいる宗介君のおウチには、貯水槽があり、発電機があり、プロパンガスを使っています。
そうなんです。宗介君のおウチは、災害に強い生活基盤ができているんですね。

また、街は、海に飲まれて、船で移動しなくてはいけない状況にも、街の人たちは、とても前向きな感じで、悲壮感や焦燥感が全くない。
今ある状況なんて、「いつものことだ」という慣れさえ感じる。
「雨季は、いつもこんなもんさ」という地域に住んでいる人たちみたいに。

それは、今の厳しい状況が継続するものではなく、幸せな未来が必ずあることを強く信じている人たちの姿で、なんだか観ているこちらが元気な気持ちになっていく。

さらに、親子関係をはじめ、様々な人たちとの関わり合い/繋がりの大切さが表現されていて、個人主義の傾向にある日本の現状から、昔の地域コミュニティの関係性の回帰が感じられ、それは、東日本の被災地域の助け合いの現状と重なり合うシーンです。

被災地の現状と言えば、言わずもがなの厳しい状況で、映画と比較することなどは当然できませんが、前述の通り少なくとも、今回被災していない人たちには、震災を絡めながら、今私たちが背負う問題の本質の欠片を具体的に見つけられるんじゃないかと思いました。

まあ、あれこれ書きましたが、純粋に楽しく、幸せな気持ちにさせてくれる、こどもも大人も理屈なく楽しめる映画でしょう。

でも、こども向きという人もいるようですが、大人は、こどもと違った部分で、感心させられたり、うならされるシーンが多々ありますよ。
映画評論の力量が試される映画かもしれませんね。


★毎日使うことで、日ごとに分かる、お肌の柔らかなこの感じ★
アルガンオイルをふんだんに使用したクレンジングオイル『モロッコの涙』

お肌が柔らかくなるってことは、お肌が水分を保湿しているってことです。
柔らかくなればなるほど、お肌に水が保たれるんです!!!

赤ちゃんのお肌のように♪♪♪

スキンケアには、クレンジング・洗顔が肝心です。
だから、スキンケアができるクレンジングオイル。
試してみて下さいね。

◇参照 クレンジングオイルの常識をくつがえす、驚きのオイル
◇参照 スキンケアの要諦は、洗顔です
◇参照 洗顔革命
◇参照 『モロッコの涙』 クレンジング・洗顔の仕方
◇参照 アルガンオイルとは

商品についてのご質問やその他の「お問合せ」は、左記をクリックください。→お問合せ


海洋深層水マハロ『お水のお店』
代 表   綱 木  友 克
すうたまちゃん

すうたまちゃんのつぶやき
Twitterブログパーツ


スポンサーサイト
2011.06.06(Mon)  その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
なんでもかんでも







■モバイルブログ お水のお店 モバイルブログ お水のお店へ






TopAdmin

