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プロフィール

藹

Author:藹
 
太古の時代、グリーンランド沖で海底に沈み、4000年を超える悠久の地球の旅を続けるという「海洋大循環」に由来する海洋深層水は、「神秘の水」と言われる超海洋深層水です。

ミネラルバランスが良く、理想的な飲料水として世界から注目され始めています。

妊娠・出産・子育てにお勧めの、素晴らしいお水であるとお勧めできます。

この母なる海からの贈り物、海洋深層水に色々な情報並びに、健康や美容について提供したいなぁと思っています。

『お水のお店』

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1日に、どれぐらいの水を飲めば良いのかな? お水のお話16
1日に体外に排出される水分量は、成人男性で、だいたい2.0~2.5リットルと言われています。

◆水分排出量の割合
便  4%
発汗 42%
無感蒸泄(感じることなく気道や皮膚から蒸散・蒸発する水分) 12%
尿  42%

◆水分摂取量の割合
飲料 52%
食べ物 34%
代謝水 14%(体内の代謝によって生成される水)

よって、飲料水として必要な水分量は、最低でも1日1リットル以上が望ましいと言われています。

しかし、この数字は、あくまで最低限度のものです。
穏やかな気候で、非活動的な人に対する量であり、気候が暑かったり、寒かったり、活動的に動く人は、この量より多くの水分を必要とするのは言うまでもありません。
また、より健康的な生活を送るためには、この数字以上の水分摂取が必要だと私は考えています。

最近では、ようやく水分補給に関する科学的調査・研究に基づいた報告が、一定程度の量が揃ってきました。
まだまだ研究報告の内容の科学的な合理性・妥当性を十分に評価できるような量ではありませんが、一定の合理性があるだろう水分摂取による医学的にポジティブな結果(ガンの発症リスクの低減や認知症の改善)が報告されています。

では、具体的にどの程度の水分を摂取すれば、より健康的な生活を送ることが期待できるのでしょうか。


下記の数字は、推奨される各世代の総水分摂取量(飲料、食べ物、代謝水)です。

◇1~3歳のこどもの場合
 1日あたり1.3リットルの水分摂取(飲料として必要な量は、1.3×0.52=0.68リットル)

◇4~8歳
 1.7リットル(飲料として必要な量は、1.7×0.52=0.88リットル)

◇9~13歳
 男 2.4リットル(1.25リットル)
 女 2.1リットル(1.1リットル)

◇14~18歳
 男 3.3リットル(1.7リットル)
 女 2.3リットル(1.2リットル)

◇19~70歳
 男 3.7リットル(1.92リットル)
 女 2.7リットル(1.40リットル)

 ※但し、この研究はアメリカ人を対象にしたものです

上記カッコ内の飲料として必要な水分量は、日本人が飲料から摂取すべき水分量に基づいて計算したものです。

この数字を見てみると、成人の男性は1日2リットル、女性の場合は1日1.5リットルぐらいは、食べ物以外から水分を摂取した方が良いということが判ります。

この数字を見ると、水分補給の必要性を唱える巷で言われている数字と、あまり変わりませんね。

◆参照
http://www.ilsi.org/NorthAmerica/Pages/Hydration.aspx
http://www.ilsijapan.org/index.php

次回は、1度に摂取する水分量について考えたいと思います。

『水はいくら飲んでも大丈夫なの? お水のお話 01』
http://deepseawatermahalo.blog96.fc2.com/blog-entry-270.html

『お水のお店』
http://plural.cart.fc2.com/

『すうたまちゃんMALL』
http://suutamachan.shop-pro.jp/
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