FC2ブログ
□  2021.04 □  03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
プロフィール

藹

Author:藹
 
太古の時代、グリーンランド沖で海底に沈み、4000年を超える悠久の地球の旅を続けるという「海洋大循環」に由来する海洋深層水は、「神秘の水」と言われる超海洋深層水です。

ミネラルバランスが良く、理想的な飲料水として世界から注目され始めています。

妊娠・出産・子育てにお勧めの、素晴らしいお水であるとお勧めできます。

この母なる海からの贈り物、海洋深層水に色々な情報並びに、健康や美容について提供したいなぁと思っています。

『お水のお店』

お水のお店へ


いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム



運動強度の違いによる水分の種類と摂取タイミング お水のお話23
アイソトニック飲料とハイポトニック飲料の飲み分けの必要性について簡単にご紹介しました。

運動前には、アイソトニック飲料、運動中・運動後には、ハイポトニック飲料が良いでしょう、と。

しかし、運動の強度や継続時間などで、運動中や運動後に補給したいものが変わってきます。

これは、もう個別に検討していくしかありません。

運動は、水分だけで語ることは危険ですから、糖質や電解質、そしてアミノ酸についても言及していきたいと思います。


軽い運動で1時間未満程度の運動や、中程度の運動(強めの有酸素運動:最大心拍数の64~76%)で30分前後の運動なら、運動中や運動後にハイポトニック飲料を飲み、基本的には水分の補給を中心に考えることで良いでしょう。
この程度なら、運動中に必ず水分補給しなければいけないというものではありません。しかし、気温が高く、その上湿度が高い環境では、水分補給をしなければいけません。

個人的には、運動強度が小さくても、健康のためにも美容のためにも、循環器に負担を掛けないためにも、水分補給は最低でも15~30分に一度はとるようにしています(1回に水を一口二口ぐらい、口を軽く湿らせるだけでも違います)。

※最大心拍数=220-年齢=運動強度100%
 つまり、年齢が40歳の人なら、【220-40=180】ということで、最大心拍数は180回毎分。この180という心拍数を上限とします。
 運動強度80%以上は、スポーツ訓練という強い強度で、運動に慣れている方以外は、避けるべき強度です。


しかし、強い強度の運動(運動強度80%以上)をする場合や中程度の運動を1時間以上継続する場合、血漿電解質濃度や血糖値、その他、気温・湿度の違い等の変化によって、ナトリウム等の電解質や糖質の量を考慮することが、とても重要になってきます。


アスリートの競技中の血糖値は、通常時の8%前後から、2.0~3.0%に低下すると言われています。
(運動開始直後には、血糖値や電解質濃度は上がっていきます。発汗量や発汗する浸透圧の違いの個人差などもあり、一概には言えません。)

そのため、糖質が8%以上あるアイソトニック飲料を運動中に摂取しても、素早い水分吸収がなされません。
しかし、エネルギー源となる糖質量が減少していきますから、運動中にエネルギー源となる糖質を摂取しなければ、エネルギーが枯渇し、自分の持っている力を十分発揮することができないことになります。

1時間以上の競技をするスポーツの場合、エネルギー摂取と水分摂取のバランスは、パフォーマンスを高めるためには、とても重要な要素となります。
エネルギーが大量に必要なスポーツでは、水分補給よりもエネルギー補給(糖質や電解質)がより重要になってきます。

そんな時、浸透圧がアイソトニックよりも、さらに高いハイパートニック飲料がおススメです。
より多くの糖質や電解質を補えるスポーツ飲料です。


ちなみに、競技中のエネルギーの枯渇を回避するために、競技前の30分前までに、糖質をしっかり摂取することは大切ですが、競技中直前の過剰な糖質摂取(糖質40グラム以上)や血糖値を急激に上げるような食べ物(甘い清涼飲料水)は、避けなければいけません。

せっかく摂取した糖質がインスリンによって、肝臓にグリコーゲンとなって取り込まれ貯蔵されてしまいます。
貯蔵の意味合い(後に血液に放出されるますが)として良いように思われますが、高いパフォーマンスを発揮するための十分な血糖値に満たない状況になるのです。


『水はいくら飲んでも大丈夫なの? お水のお話 01』
http://deepseawatermahalo.blog96.fc2.com/blog-entry-270.html

『お水のお店』
http://plural.cart.fc2.com/

『すうたまちゃんMALL』
http://suutamachan.shop-pro.jp/
すうたまちゃんロゴ53

スポンサーサイト



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
なんでもかんでも



■モバイルブログ お水のお店 モバイルブログ お水のお店へ


TopAdmin