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プロフィール

藹

Author:藹
 
太古の時代、グリーンランド沖で海底に沈み、4000年を超える悠久の地球の旅を続けるという「海洋大循環」に由来する海洋深層水は、「神秘の水」と言われる超海洋深層水です。

ミネラルバランスが良く、理想的な飲料水として世界から注目され始めています。

妊娠・出産・子育てにお勧めの、素晴らしいお水であるとお勧めできます。

この母なる海からの贈り物、海洋深層水に色々な情報並びに、健康や美容について提供したいなぁと思っています。

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アミノ酸の摂取と効果 お水のお話 番外編
また、スポーツをする際やダイエット(食事のマネジメント)に、最近では当たり前になってきた、アミノ酸の摂取についてです。

アミノ酸とは、3大栄養素(糖質・タンパク質・脂質)の一つである「タンパク質」を構成する物質です。

つまり、タンパク質は、アミノ酸が【たくさん】集まってできたもの(アミノ酸がつながっている)ってことですね。
人のタンパク質は、今のところ、10万種類以上あると言われています。
タンパク質は生命活動の多くを担っている、生物にとっては要の物質です。

そのアミノ酸の分子個数が少ないものを「ペプチド」と言います。
たくさんのアミノ酸が集まったタンパク質に対して、アミノ酸が【少し】集まっているものが、ペプチドです。

大きさを比較すると、

タンパク質>ペプチド>アミノ酸


基本的に、ヒトのタンパク質は20種類のアミノ酸が結合して作られています。

その中で「必須アミノ酸」といって、体内で合成できず、食べ物から摂取しなければいけないアミノ酸があり、人はこの必須アミノ酸が9つあります。

食品中の必須アミノ酸の含有比率を評価するための数値を「アミノ酸スコア」と言います。
このアミノ酸スコアが100というものは、ザックリと言えば、必須アミノ酸のバランスが最高という意味です。
これはあくまでバランスを評価する数値であって、量を評価するものではありません。
バランスがよくでも、量が少なければ、あまり意味がありません。

バランスよくそれぞれの必須アミノ酸を摂取するためにも、多くの食材からタンパク質を取り込むことが重要ですね。
動物性のタンパク質と植物性のタンパク質どちらも採ることは、健康にも美容にも大切です。
同じような食材ばかり食べていたら、長期的には、健康を害することに繋がることを意識しておきましょう。


スポーツをする際に摂取することが勧められているアミノ酸の中で、BCAA(Branched Chain Amino Acids)というものがあります。
最近ではおなじみになっていますね。
BCAAとは、分岐鎖アミノ酸という、「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」のことです。

筋タンパク質中の必須アミノ酸の35%を占め、筋肉のエネルギー代謝に関わるもので、筋肉の回復の助けや疲労回復にも効果があると言われています。
運動中の筋肉の分解抑制が期待でき、よって疲労回復が速くなり、グリコーゲンの節約と脂肪利用の促進も期待できるとされていますが、科学的な合理性を示すデータは、まだまだ少ないのが現状です。

ともあれ、運動中の筋肉分解が抑制されるということは、アスリートにとってもそうですが、筋肉を大きくしたい人には、とても嬉しい話ですね。

『水はいくら飲んでも大丈夫なの? お水のお話 01』
http://deepseawatermahalo.blog96.fc2.com/blog-entry-270.html

『お水のお店』
http://plural.cart.fc2.com/

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