□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

藹

Author:藹
 
太古の時代、グリーンランド沖で海底に沈み、4000年を超える悠久の地球の旅を続けるという「海洋大循環」に由来する海洋深層水は、「神秘の水」と言われる超海洋深層水です。

ミネラルバランスが良く、理想的な飲料水として世界から注目され始めています。

妊娠・出産・子育てにお勧めの、素晴らしいお水であるとお勧めできます。

この母なる海からの贈り物、海洋深層水に色々な情報並びに、健康や美容について提供したいなぁと思っています。

『お水のお店』

お水のお店へ


いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
味覚が崩壊し、親子関係が崩壊
「うまみ調味料(化学調味料)」「塩」「たんぱく加水分解物」の“黄金トリオ”をご存知でしょうか?

「うまみ調味料」とは、うまみの元となる、グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸を精製した調味料で、有名な「味の素」は、それです。

「塩」は、言うまでもなく、しょっぱい「塩」のこと。

そして、「たんぱく加水分解物」は、アミノ酸混合物のことです。これもまた、“うまみ”の元です。
食品添加物ではありません。

これらの黄金トリオは、私たちの身の回りある加工食品に使われています。
とくに、たんぱく加水分解物は、化学調味料と違って、飽きが来ない、自然なうまみを引き出せる魔法の“粉”として、最近急速に需要が伸びているそうです。

本来、うまみを出すには、様々な食材を使いますよね。
魚や海藻等の海産物から、しいたけ等のキノコ類から、鶏や豚、牛などから、そして野菜などから出汁をとったりと様々な食材を工夫を凝らして調理し、うまみを引き出していきます。

しかし、本来の調理法ではコストが掛かるんですね。
そのコストの問題や、手間の問題を解消するために考えられたものが、化学調味料であるうまみ調味料であり、たんぱく加水分解物なのです。

一方、この魔法の粉である、たんぱく加水分解物によって引き起こされている問題が、味覚崩壊であると言われています。

インスタントラーメンに含有するナトリウムの量は、単純にその量の2.5倍の食塩量に換算できます。
その換算した食塩を一般的なインスタントラーメンに入れるお湯の量に溶かして飲んでみてください。
塩辛くって、飲めたものじゃありません。
しかし、そこにたんぱく加水分解物とうまみ調味料を加えると、うまみたっぷりの美味しいラーメン用のスープに変身するのです。塩辛くて飲めなかったものが!塩分濃度が変わっていないにもかかわらず。

このような塩分濃度の食べ物を日常的に摂取していると、本来なら口にすることが躊躇われるほどの強い刺激と、濃い味を「美味しい」と感じさせられ、より濃い味を求めることになります。

また、こういったものに慣れてしまうと、うまみ調味料などを使わない普通の料理が、物足りなくなり、「まずく」感じてしまうのです。

コストや時間を惜しむことで、家庭で料理をする機会が大変減っていると聞きます。
スーパーやコンビにで、お惣菜等の出来合い物を購入し、そのまま食卓に並べる方もいらっしゃいます。

料理・調理をする時間がない場合や一品ほどのおかずの補充する程度なら、当然そういったものを利用することは大変有効です。また、常に料理をしなければいけないという強迫観念をもつことは、精神衛生上良くないでしょうしね。

出来合い物やインスタント食品などを有効的に利用することを否定することはないと思います。
時には楽をしたいこともありますし、サボりたい時もあります。
つまりは、バランス感覚が大事なんですよね。

しかし、料理をほとんどせず、出来合い物ばかりを食卓に並べることは、こどもの健康上にも、そして教育上にも良くないことだという認識は、親は持っていたいものです。

手間暇を掛けて食事を作ってくれる親の姿をみて、こどもたちは、親への感謝の気持ちや食べ物のありがたみを、知らず知らず育んでいくものです。
料理をする姿を見て、こどもは親の愛情を確かめ、自分が愛されていることを実感するものです。

こどものためにも、健康のためにも、愛情を注いだ料理をすることの大切さを、私たちは再認識しなければいけないのではないでしょうか。

味覚も親子関係も、崩壊させてはいけません。

手間暇は、掛かるものなのです。

お水のお店へ FC2 ブログランキングへ
スポンサーサイト
2007.07.18(Wed)  食の安全COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
なんでもかんでも







■モバイルブログ お水のお店 モバイルブログ お水のお店へ






TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。