□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

藹

Author:藹
 
太古の時代、グリーンランド沖で海底に沈み、4000年を超える悠久の地球の旅を続けるという「海洋大循環」に由来する海洋深層水は、「神秘の水」と言われる超海洋深層水です。

ミネラルバランスが良く、理想的な飲料水として世界から注目され始めています。

妊娠・出産・子育てにお勧めの、素晴らしいお水であるとお勧めできます。

この母なる海からの贈り物、海洋深層水に色々な情報並びに、健康や美容について提供したいなぁと思っています。

『お水のお店』

お水のお店へ


いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
貧乏でも、健康でいたいよ~ 安全はお金が掛かる?(T_T)
食べ物の安全性に気をつけたくとも、実践するのは大変ですよね。
安全な食べ物は、なんだかんだ言って、少し割高ですし、食費のことを考えると、全ての食材をオーガニックを使うなんてことは、私たち一般の庶民からすると大変です。

食の安全を確保するために、エンゲル係数がとても高く家庭も少なくないでしょうし、そんな友人・知人が私の周りにはいます。

でも、やはり食費だけにお金を掛けていられません。
なんたって全く貯金をしない訳にもいきませんし…。

貧乏人は、不健康になるしかないのでしょうか?

いやいや、そう悲観的にならなくても良いかも知れません。
昔からの手をかける調理をすれば、有害物質を除去することはできます。
『除毒』です。

◆水や湯を使う下ごしらえ
 水洗いやアクを取ることで、残留農薬などを減少させます。

【アク抜き】 水にさらしたり、さっと茹でること。
【アクを取る】 茹でたり煮たりすることで、出てくるアクをすくうこと。
【茹で溢し】 茹で汁を捨てること。
【湯通し】 肉や魚介類に、熱湯をサッと掛けたり、湯にくぐらせたりすること。
【湯剥き】 熱湯を掛けたり、浸したりして、食材の薄皮を剥くこと。

◆切る下ごしらえ
 細かく切ることで、有害物質の溶出面積をが大きくなります。

【千切り】 細い線に切ること。
【みじん切り】 細かく千切りをしたものをさらに細かく刻む。
【乱切り】 不規則に包丁を入れること。
【小口切り】 食材をそのまま、あるいは縦半分に切り、端のほうから刻むこと。

◆調味料による下ごしらえ
 調味料で下味をつけ、水分を出すことによって、有害物質を排出させます。

【醤油】 食材の余分な水気や臭みなどと一緒に、有害物質も排出させます。
【塩】 塩を振ることで、浸透圧の違いから、水分や有害物質を排出させます。
【酢】 洗ったり、締めたりすることで、水分や臭みを抜き、有害物質を排出させます。 
【味噌】 味噌に漬けることで、有害物質を排出させます。

一手間を掛ける事で、有害物質を排出させ、そのかわりに味がよくしみるという効果が得られます。

「料理は愛情~」(*^▽^*)

お水のお店へ FC2 ブログランキングへ
スポンサーサイト
2007.07.25(Wed)  食の安全COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
なんでもかんでも







■モバイルブログ お水のお店 モバイルブログ お水のお店へ






TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。