□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

藹

Author:藹
 
太古の時代、グリーンランド沖で海底に沈み、4000年を超える悠久の地球の旅を続けるという「海洋大循環」に由来する海洋深層水は、「神秘の水」と言われる超海洋深層水です。

ミネラルバランスが良く、理想的な飲料水として世界から注目され始めています。

妊娠・出産・子育てにお勧めの、素晴らしいお水であるとお勧めできます。

この母なる海からの贈り物、海洋深層水に色々な情報並びに、健康や美容について提供したいなぁと思っています。

『お水のお店』

お水のお店へ


いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
琵琶湖の80%の量?!
『名水百選』という言葉は、様々なメディアで見聞きしますが、「名水」って、どういう意味なのかご存知でしょうか。

『名水』調査選定方法
調査対象は次のものとした。
  [1] きれいな水で、古くから生活形態、水利用等において水質保全のための社会的配慮が払われているもの。
  [2] 湧水等で、ある程度の水量を有する良質なものであり、地方公共団体等においてその保全に力を入れているもの。
  [3] いわゆる「名水」として故事来歴を有するもの。
  [4] その他特に自然性が豊かであるが、希少性、特異性等を有するなど優良な水環境として後世に残したいもの。

選定のための判定条件は次のとおりとした。
  [1] 水質・水量、周辺環境(景観)、親水性の観点からみて、保全状況が良好なこと。
  [2] 地域住民等による保全活動があること。
  を必須条件とし、このほか
  [3] 規模
  [4] 故事来歴
  [5] 希少性、特異性、著名度等
 を勘案することとした。
 なお河川(用水を含む)等については、対象水域の水質が良好であり、水に係る特別な行事等を有するなどの特徴があり、水質保全活動が特に優れていることとした。

1985年に環境省が、湧き水、河川、地下水から、100箇所を選定した日本を代表するような『天然水』のことで、「おいしい水」だとか、「安全な水」という意味ではありません。
また、各都道府県から万遍なく選定されており、名水「ベスト100」という意味でもありません。

そのまま飲料水として飲めないものも多々ありますから、気を付けないとおなかをこわしちゃう事もありますのでご注意くださいね。

京都には、伏見と宮津に百選に選ばれた名水があります。
伏見御香宮神社の『御香水』と日本三景天橋立近くの『磯清水』です。
どちらも地下水です。

御香宮神社は、安産の祈願でお世話になりました。
電車で行きやすい場所にあるため、小さい頃から慣れ親しんでいる神社です。

ところで、京都の地下水って、琵琶湖の水量の約8割弱というトテツモナイ量ってご存知でした?
琵琶湖は270億トン、京都の地下水は211億トン。驚きの数字だと思いませんか。京都人(京都市内に住む人たち)なら、具体的な数字は知らないまでも、豊富な地下水の存在は周知の事実です。

東西12キロメートル、南北30キロメートルのラグビーボールを縦に割った形の岩盤に地下水が留まっています。
「天然の地下ダム」と言われています。

しかし、全国的に地下水の汚染が懸念されています。
今のところ、京都市内の地下水について、汚染の報告はありませんが、その危険性を完全に否定することはできない状況であることは、言うまでもありません。
京都の暮らしや文化そして歴史を支える地下水を守り続けていかなければなりません。

そのためにも、やはり環境について、私たちは考えなければいけないのでしょう。

水が汚染されれば、京都の伝統的な文化や習慣は、間違いなく壊れてしまいます。
京料理も然り、伝統工芸(染物など)も然り、造り酒屋も然り。
京都の様々な伝統文化は、京都の良質な地下水から成り立っていると言っても過言ではありません。

だから、「環境を意識しよう!」を合言葉に、京都の伝統文化を守っていきましょう!
京都の皆さんに、そして多くの人たちにお願いします。
かけがえのない地球を守りましょう!

お水のお店へ ポチっと押してね♪

スポンサーサイト
2007.08.21(Tue)  環境COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
なんでもかんでも







■モバイルブログ お水のお店 モバイルブログ お水のお店へ






TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。