□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

藹

Author:藹
 
太古の時代、グリーンランド沖で海底に沈み、4000年を超える悠久の地球の旅を続けるという「海洋大循環」に由来する海洋深層水は、「神秘の水」と言われる超海洋深層水です。

ミネラルバランスが良く、理想的な飲料水として世界から注目され始めています。

妊娠・出産・子育てにお勧めの、素晴らしいお水であるとお勧めできます。

この母なる海からの贈り物、海洋深層水に色々な情報並びに、健康や美容について提供したいなぁと思っています。

『お水のお店』

お水のお店へ


いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム



--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
海洋深層水マハロの硬度とお酒
海洋深層水マハロは、硬度が43.37mg/lとされています。

「軟水」だとか、「硬水」だとかの意味は、世界保健機構(WHO)の基準に基づいた表現です。

 軟水     0~ 60mg/l未満
 中程度の軟水 0~120mg/l未満
 硬水    120~180mg/l未満
 非常な硬水 180mg/l以上

ということで、マハロは「軟水」です。

硬度は、水に含まれるマグネシウム(Mg)やカルシウム(Ca)の量を表す数値で、日本ではアメリカ硬度(mg/L,ppm)で表示されるのが一般的なようです。

計算式は、総硬度(CaCO3(mg/l))=(Mg(mg/l)×4.118)+(Ca(mg/l)×2.497)

この式に基づいて、マハロの硬度を計算してみました。

単位は、【mg/l】(ミリグラム・パー・リットル)で、1リットル中のマグネシウムやカルシウムの重さの意味です。

マハロは、1リットル中のマグネシウムの量は8.3mg、カルシウムの量は3.9mgです。
上記の式に当てはめると、

8.3×4.118+3.9×2.497=43.9177

よって、厳密に硬度を表示すると、43.9177mg/lということ。軟水ですね。

日本の水道水の多くは軟水です。平均硬度は、60mg/lです。
日本人には、いつも慣れている軟水が適していると言われています。
硬度が高いと、おなかを下すこともありますので、高い硬度のミネラルウォーターを飲む時は、気をつけてくださいね。

軟水は、ご飯を炊いたり、和風出汁を取るためや、お茶、コーヒー等などに適しています。

特に赤ちゃんのためのミルク、離乳食には軟水の安全・安心なお水が欠かせません。
硬水のお水は、赤ちゃんの内臓に大きな負担をかけますので、避けたほうが良いでしょう。

また、お酒の水割りは、是非とも軟水のマハロがお薦めです。
お酒の本来の風味が損なわれることなく、まろやかな味わいと舌ざわりを堪能できますよ。
「悪酔いをしなくなった」という方が多いですね。

私の周りには、γ-GTPの数値が改善して、酒の量を増やしたという困ったおじ様が多いです。(^.^; オイオイ

ところで、飲酒の際には、飲んだお酒の量以上の水分を補給しなければいけません。
お酒は利尿作用が強くて、お酒の飲めば飲むほど、大量の水分が排出されるからです。

飲酒によって、血液中のアルコール濃度が高くなり、浸透圧の関係で体の細胞から水分が奪われ、利尿されるため、水分の補給をしなければ、脱水していくという理屈です。

特に大量に飲酒しやすいビールは、特に脱水に気をつけなければいけません。
ビール好きの方は、簡単に1リットルでも2リットルでも飲んでしまわれますからね。
1リットルのビールを飲んだなら、最低でも1リットル以上の水を飲んでください。飲んだお酒の量よりも、【多い量】の水分補給ですよ。

基本的に多量の水を飲むのは大変ですが、マハロならおなかに溜まるような感覚がなく、どんどん入っていきますので、飲酒時には大変お薦め致します。

私は、知り合いのお店に行くときは、必ずマハロボトルを持って行きます(笑)。
私は、水割りは全く呑みません。ロックかストレートなので、必ずグラスは2個です。
お酒の入ったグラスとマハロが入ったチェイサーグラスです。(^v^)

お水のお店へ ポチっと押してね♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
なんでもかんでも







■モバイルブログ お水のお店 モバイルブログ お水のお店へ






TopAdmin

