□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

藹

Author:藹
 
太古の時代、グリーンランド沖で海底に沈み、4000年を超える悠久の地球の旅を続けるという「海洋大循環」に由来する海洋深層水は、「神秘の水」と言われる超海洋深層水です。

ミネラルバランスが良く、理想的な飲料水として世界から注目され始めています。

妊娠・出産・子育てにお勧めの、素晴らしいお水であるとお勧めできます。

この母なる海からの贈り物、海洋深層水に色々な情報並びに、健康や美容について提供したいなぁと思っています。

『お水のお店』

お水のお店へ


いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
光触媒で、打ち水効果
夕立がなかなか降ってくれない京都の南の夏の日には、お風呂の残り湯で、夕方過ぎ頃に打ち水をします。

夕暮れ時の打ち水は、こどもの頃はよく見た光景なのですが、最近はあまり見なくなりました。何故なんでしょうか?
京都市内では、まだ普通に見かけるのですが…。

打ち水をすると、“もわ~っ”と水蒸気が舞い上がり、とてつもなく気持ちの悪い空気を浴びます。
そんな熱くて気持ちの悪い空気を感じると、「地面の温度が下がってる、下がってる~。」となんだか嬉しくなるんですよね。

打ち水した地面の水が、地面の熱い熱によって蒸発する際の気化熱で、地面の温度が下がる訳ですよね。
その空気の熱を感じると、温度の低下を実感する。
だから、打ち水は、やめられないんですよね。(^v^)
効果を実感するって、どんなことでも、やっていて楽しい!

ところで我が家は2階にリヴィングがあるので、夏場はとにかく暑いんでよね。
そうなると、屋根から水を掛けてみたくなる。
単純に、家を外から冷やしてやれば、暑さも和らぎ、冷房のための電気量も減るじゃないかと。

屋根からちょろちょろと水を垂れ流す、そんなモノがあれば、購入したいと思っていました。
屋上庭園だなんてものはありませんからね。(いつの日か、そんな家を建てたいなぁ)

そんなことを思っていると、なんと「打ち水」の理屈でもって冷却するものが考えられているとか!


打ち水冷却システム:実験で効果確認、室内温度2度低下【毎日新聞】
同様の気温の日で比較すると、散水した場合はしなかった場合より、室温は最高3・3度、平均2・2度低くなった。冷房に比べて使用エネルギーは16%少なかった。ガラスの外部の表面温度は、散水した場合が最大13・8度低く、ヒートアイランド対策にも有効と分かった。

環境の浄化や抗菌など、光触媒の用途は様々で、これからの大注目の触媒です。
そんな光触媒が、これまた環境に優しい効果を生み出してくれるんですね。

このシステムも、そして光触媒にも、さらに期待させられるますねぇ。^_^

お水のお店へ ポチっと押してね♪

スポンサーサイト
2007.09.20(Thu)  環境COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
なんでもかんでも







■モバイルブログ お水のお店 モバイルブログ お水のお店へ






TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。