□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

藹

Author:藹
 
太古の時代、グリーンランド沖で海底に沈み、4000年を超える悠久の地球の旅を続けるという「海洋大循環」に由来する海洋深層水は、「神秘の水」と言われる超海洋深層水です。

ミネラルバランスが良く、理想的な飲料水として世界から注目され始めています。

妊娠・出産・子育てにお勧めの、素晴らしいお水であるとお勧めできます。

この母なる海からの贈り物、海洋深層水に色々な情報並びに、健康や美容について提供したいなぁと思っています。

『お水のお店』

お水のお店へ


いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
論文でない研究成果に対する触れ方 上
先日、弊ブログのエントリ【ゲーム脳と読書 ~誉めて育てる】において、『ゲーム脳の恐怖』の著者である森昭雄氏を引きながら、子育てについて書きましたところ、珍しくいくつかのコメントを頂きました。
また、海洋深層水マハロについての「問い合わせ」ではなく、この件についてのメールを頂き、驚いております。(^^*) ホホホホ

素人は追試・再試されていない研究については触れない方が良いという考えもあるでしょうが、それが為されていないものすべてに触れない/評価を与えるべきでないという考えには、私は反対の立場です。
ただ、その評価の態様は、その研究対象によって違ってくるものです。また、論文でもない一般の図書に対する書評や感想文やその内容の紹介については、当然に為されるものでしょう。まあ、それを否定する人はいないでしょう。

たとえ、査読論文や再試・追試された論文であっても、その研究結果・成果に対する論争は、これまたある訳です。

さて、ゲームの功罪については、様々な方面で言われていることは、みなさまもご存知の通りで、ゲーム自体を完全否定するつもりは、私もありません。

事実、上記のエントリは、子育てについて言及するために、当該図書を引いたもので、当該図書の内容の正当化や宣伝を目的とするものではありません。

私自身、中学生の頃はゲームにのめり込んだものです。この事実が、今の私にどのような影響を及ぼしているものか、全く判りません。

私は、すべてのゲームが前頭前野に悪影響を及ぼすだなんて想像はしていませんし、思ってもいません。様々な種類のゲームがありますからね。
「ゲーム」という大きなカテゴリーについてだけで評価なんてできないことぐらい理解しているつもりです。
ましてや、様々な分野でゲームが採り入れられ、一定の有意な評価がなされている事実もあるのですから、ゲームを悪と評価することなど、それこそできないと思います。

ところで、DSの脳トレで一躍有名人となった川島教授に対する評価も様々ですよね。
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」では、脳に最適なトレーニングを毎日楽しく続けられるように作られているそうです。

脳年齢に関して言えば、ゲームで、しっかりと測ることなどできるものではないでしょう。
一定の基準みたいなものでは可能なんでしょうが。

ゲームに慣れれば得点は上がりますからね。
慣れたら、脳年齢が下がるという事実が、どういう意味があるのか?

簡単に言えば、慣れれば、少なくとも前頭前野は活性化しなくなる訳ですから。脳が活性化しなくなるという事実は、つまりは老化することに繋がる蓋然性を指摘することもできるかもしれません。
当然、前頭前野だけで評価することはできませんよね。他の部分は?

ただ、いくら反復して慣れたと思っている作業でも、前頭前野の活性化が継続する作業もあるのです。
それが、音読や単純な数字の計算です。
音読や計算は、いくらやっても、脳の活性化に繋がるということです。
となると、これらの作業は「脳トレ」と言っても良いのではないかと思いますね。
前頭前野の活性化と脳年齢の相関関係が、どのようなものかは具体的には私は知りませんので、脳年齢について言及することはできませんが。

ただ、DSの脳トレにしろ、市販の図書にしろ、それらへの評価は、当然に論文に対する評価とは、またまったく別モノなのですから、一つの意見・見解として、受け手である人それぞれがその情報を理解することが大事であると私は考えています。
私たち受けて側のリテラシーが試される訳ですね。

   ―― to be continued.

お水のお店へ ポチっと押してね♪

スポンサーサイト
2007.09.25(Tue)  その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
なんでもかんでも







■モバイルブログ お水のお店 モバイルブログ お水のお店へ






TopAdmin

